Snow-Covered Paradise 〜くぼたん's Website〜
 ■  Circle  Link  Pixiv  Mobile



Diary
200805のログ 200803のログ
シムシティDS2攻略日記・その3。 2008/04/23(Wed) 22:58:23
なんと2日連続の日記!桜沢です。
めっずらしーい。



シムシティDS2ですが、早速おんだんかのけつまつクリアしました。
というか、だらだら長いだけで簡単でした。現代温暖化時代の方がずっと難解。

・温暖化の結末・ポイント
最初はひたすら人口を増やして収入を安定させる。
後半はひたすら古生代の木・大を作って汚染を減らす。固めて置くより散りばめる。案外汚染が減るまで時間がかかる。
建物のある所は汚染が減りにくいので、開発は資金が稼げる程度(マップ半分程度)に留めておくといいかも。また、建物区域の真ん中にちらほら古生代の木・大を散りばめておくと、建物による汚染を防げる。
マップ全土が大方白くなったら汚染度除去100%でクリア。ボーナスマップは30万人以上なんで、クリアと同時に手に入ると思う。エクセレントマップは50万人以上・健康度70%なんで、総合生活棟を増やしたり生活費を増やしたり汚染を減らしたりすれば行けるはず。
案外オゾンエネルギー発電所が曲者。研究費に投資し続け、教育を90以上にすれば発明されるはず。


細かに書いてこの程度。とりあえず作業ゲーな時代なんで、だらだらやってみてくださいw
私はまた行ってない時代に行くべく過去に戻りますかね……その前にペン入れしよっと。





リトルバスターズ!『こまり絵日記』

19

01 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 13 14 15 16 18 19


レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
シムシティDS2攻略日記・その2。 2008/04/23(Wed) 01:29:58
色々凹む事があって、未だ立ち直れずにいる桜沢です。



こういう時こそ絵だろ!って事で、最近はだらだら原稿を描いて過ごしてます。
6月のリトバスオンリーの原稿はコピー本再録11P中のペン入れ5P目です。来週には11P全部終わりそうカナ?表紙も何気に塗り終わってます。この調子だと5月中には原稿終わるかも知れませんね……今回はページ数多めの豪華な本になる予定ですので、お楽しみに〜です♪
その他、夏コミの頒布物にも手をつけてたり。片方の本に再録する原稿もペン入れ4P終わってたり、書き下ろし分の構想も固まってきたり……色々夢がふくらみんぐな夏コミになりそうです。こちらも気長に待って頂けると嬉しいです。夏コミは色々面白い事になりそうだよ!

って事で、色々やってます。
惜しむらくは、載せる絵があまりない事ですかね……w



シムシティDS2ですが、ようやく「おんだんかのけつまつ」時代に行けました。
なので、前回の攻略の修正版の合わせて、温暖化の結末へ行く方法を書きますです。上手く行けなくてあれこれ試行錯誤してるうちにかなりコツを掴んだので、前回よりかなりすっきりした攻略になりましたー。ヽ(*´ー`)ノ

・建設の基本
道路と道路の間は7マス開けて、中央の4マス目は噴水の列で埋める。噴水が環境パネルで一番地価が上がる。あと後々になって線路を埋め込み易い。でも、工業地はどう頑張っても地価は上がらないんで、線路埋め込む所以外は間6マスで大丈夫。
商業地近くの住宅地には大学、住宅地には学校・図書館を所々に建てる。もちろん病院や警察・消防は全体的に。
中央部に商業地、周辺部に住宅地、東西南北どこかの端に工業地をまとめて建てる。今作はまとめた方が効率的っぽい。割合は6:3:1くらいかな?
工業地と他の地区の間は大きな公園で埋める。大きな公園は汚染除去に一番効果的。汚染のある所は地価が安いから、基本的に高層ビルは建たない。
工業地近くにリサイクルセンターをがーっと建てる。一緒に6マス程度ゴミ集積所を建てると、リサイクルセンターの数が足りているかの目安になる。発電所(原子力or地熱)も付近の地価を下げるから、工業地付近がいい。
環境対策使節・先端エコ研究所は建て直しが出来ないから、セーブして慎重に配置するべき。他のボーナスパネルの建物も同様に慎重に。
海を全く埋め立てない方向性だと結構厳しいんで、趣味の範囲内だけ残して埋め立てた方がいいかも。

・最初にやる事
目標は人口50万人増加なんで、前の時代終了時点の人数が多過ぎるとクリア不可能でハマリ確定。前の時代にセーブ取って無かったら古代あけぼのにさようならw
出来れば前の時代クリア前に税率あげまくって調整する事をオススメします。
区画整理して、住宅地・商業地・工業地をどの辺に立てるか目星をつける。これも前の時代にやっておいた方が無難。
予算メニュー最下の研究費に100%くらい投資。

・支持率100%へ
地価上昇のポイントは電力・水道・ゴミと汚染。この時代ではひたすら汚染を減らす。
工業地以外の汚染地域の建物を片っ端から潰して大きな公園で埋め尽くて、工業地以外の表紙が真っ白になるまで待つ。そんな感じで、ちまちま汚染を減らしながらマップ全土を高密度地域に変更して行く。
汚染がほとんどなくなったら、住宅・商業地全土が高層ビルだらけになる。ここでセーブを取っておいて、最後にがっと汚染除去用に置いた大きな公園を一掃し(工業地区との間に置いたのは放置でいい)、その部分を高密度住宅・商業地で埋め尽くすと、がっと人口が増えて支持率100%まで行くはず。クリア条件は+50万人ですが、この方法だと人口65万〜75万くらいにはなるはず。

・温暖化の結末へ
支持率100%になったらセーブを取っておく。
まだ2070年以降になってなかったら、適当に人口を保ちながら時間の経過を待つ。人口が減っても、また汚染を減らせば全然問題ない。
2070年以降になったら、上記の支持率100%にするプロセスを繰り返して、人口最大(65万〜75万)まで持っていく。人口が伸び悩み始めると、徐々に汚染が広がり始めている。
そうなったら、警察・消防・ポンプ小屋・リサイクルセンターを残して全部壊す。公園とか噴水も壊し、どうせ次の時代に地形は持ち越せないので海も全部埋め立てる。
住宅・商業地区の全土に満遍なく汚染が行き渡るように、ぽつぽつと石炭発電所を立てる。電力が滞らない程度に今まで使ってた原子力・地熱発電所も壊しておっけー。
壊して空いた区画にがっと高密度住宅地でも建設する。別に道路から遠くてそこに何の建物も建たないとかでも問題ない。
放置すると徐々に汚染が広がり、全土が真っ赤になる。道路or高密度地区70%・汚染度50%を満たすと、次の時代へ進める。
人口が減りすぎて、現代温暖化時代+30万人以下になってしまうとダメなので、また汚染を減らして再挑戦してくださいw



って感じです。
初めてやると結構シビアな時代に感じますが、慣れるとどうとでもなります。めげずに挑戦して下さいな。
って事で、自分はようやく温暖化の結末をプレイすることにしますw



リトルバスターズ!『こまり絵日記』

18

01 02 03 04 05 06 07 08 09 11 12 13 14 15 16 18

6月の新刊に向けて、久々に再開ですw

レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
シムシティDS2攻略日記・その1。 2008/04/10(Thu) 05:16:31
色々安定したせいですっかりフヌけて、最近DSしかやってない桜沢です。(*´ー`)シンダホウガイイネ!





モンハンが近所に売ってなくて勢いで買ったシムシティDS2ですが、久々のシムシティが懐かしくてかなり長時間プレイしちゃってます。
現在、古代あけぼの時代→ヨーロッパ芸術時代→アメリカ繁栄時代と来て、現代温暖化時代をクリアしました。今は隠しを出すべく2070年まで頑張ってるところです。



とりあえず、全体的な感想としては……

作業ゲーな上にハマリゲー

でした。(´ー`;)
いや、現代温暖化時代以外は大して難しくなかったんですが、現代温暖化は時期を逃すとハマってクリア出来なくなりますね……前時代の最後でセーブ取っていたから良かったものの、最初に現代温暖化時代をプレイした時は支持率89%で伸び悩んで以降地価が徐々に下がり始めて、結局どうしようもなくなっちゃいました。



ってわけで、個人的な現代温暖化時代の攻略ネタバレですので見たくない方はスルー推奨。

・建設の基本
道路と道路の間は7マス開けて、中央の4マス目は噴水の列で埋める。噴水が環境パネルで一番地価が上がる。あと後々になって線路を埋め込み易い。でも、工業地はどう頑張っても地価は上がらないんで、線路埋め込む所以外は間6マスで大丈夫。
商業地にはスタジアム&サッカースタジアム、商業地近くの住宅地には大学・動物園・ポスト、住宅地には学校・図書館を所々に建てる。商業地に学校建てなくても教育レベル90は普通に行く。もちろん病院や警察・消防は全体的に。
中央部に商業地、周辺部に住宅地、東西南北どこかの端に工業地をまとめて建てる。今作はまとめた方が効率的っぽい。割合は6:3:1くらいかな?
工業地と他の地区の間は大きな公園で埋める。大きな公園は汚染除去に一番効果的。汚染のある所は地価が安いから、基本的に高層ビルは建たない。
環境対策使節・先端エコ研究所は建て直しが出来ないから、セーブして慎重に配置するべき。他のボーナスパネルの建物も同様に慎重に。
海を全く埋め立てない方向性だと結構厳しいんで、趣味の範囲内だけ残して埋め立てた方がいいかも。
海港&空港、ゴミ処理系施設&水処理施設はなくてもいいような気がする。

・最初にやる事
目標は人口50万人増加なんで、前の時代終了時点の人数が多過ぎるとクリア不可能でハマリ確定。前の時代にセーブ取って無かったら古代あけぼのにさようならw
前の時代終了時点で5万前後が適当。出来れば前の時代クリア前に税率あげまくって調整する事をオススメします。減らし過ぎると地価の高い部分がなくなるので微妙かもだけど、そっちは多過ぎる場合と違って意外となんとかなる。
区画整理して、住宅地・商業地・工業地をどの辺に立てるか目星をつける。これも前の時代にやっておいた方が無難。
予算メニュー最下の研究費に100%くらい投資。

・序盤にやる事
汚染が少ない&地価の高い所から徐々に高密度地区に置き換えていく。電力&水道が通っていれば高層ビルが建つはず。あと、今まで全然開発してなかった汚染の行ってない地域にぽっと建てると、高層ビルが建って地価が上がりやすい。
ポンプ場が発明されたら、全体に水が行き渡るよう配置。一箇所に固めても周辺にしか行かないので全体にまばらに。
原子力発電所が発明されたら、従来の石炭&石油発電所は全部潰して置きなおす。発電所近くは地価が下がるから工業地域付近に固めるといいかも。その後、元々発電所だった辺りの汚染地域の建物を片っ端から潰して、大きな公園で埋め尽くす。目標は表示真っ白。
温暖化時代以前に作って除去できなくなってるゴミ置き場があったら、邪魔な上に地価定価の原因になるので、工業地付近にリサイクルセンターを20個くらいがーっと建てる。ゴミが無くなったらゴミ置き場とリサイクルセンターをがーっと一掃する。

・中盤にやる事
中盤はひたすら、工業地以外の汚染地域の建物を片っ端から潰して大きな公園で埋め尽くて、工業地以外の表示が真っ白になるまで待つ。ピンク色地域に中途半端に立てて姑息に稼ぐより、真っ白になるまで待って周辺の地価が上がりだしたら建てる方が結果的にいい。
以降汚染と地価のチェックは細かに。一番地味で苦痛な時期。(´д`;)
それと、順当に行けばこの辺でお金が有り余る状態になるので、赤字にならない程度に住宅&商業税を下げるといいかも。

・終盤にやる事
経過年数に関係なく支持率50%〜70%辺りで、一時期突然地価が全体的に急騰し始める時がある。この時に支持率100%まで持って行かないと、数年後地価が徐々に下がって元に戻り、以降この地価の急騰は起こらなくなるっぽいので、支持率が伸び悩んでクリアがかなり困難になる。
この時点で工業地以外の汚染がほとんどなく、未開発地区&大きな公園で埋め尽くした部分が開発済地区の周辺に散らばっている状態で、数年の間にマップ全体まで開発し終われそうな状態であったら、スロットが余っているようならセーブを取っておく。間違っても温暖化時代初期のセーブは消さないように。
以降数年が勝負。汚染のなくなった部分の大きな公園を全部壊し、一気にマップ全体を開発し尽くす。開発部の地価の高騰に合わせて、周りの新築部分にも高層ビルが立ち並ぶ。電気や水道のチェックも忘れずに。
汚染の少ない部分全土に高層ビルが建ち並び、人口が10万以上急増。人口の増加が足りず支持率が90%ちょっとで止まってしまったら、上のRCI+Fバーの割合とか無視で商業地周辺に高密度住宅建てまくるといいかも。
そんな感じで人口が50万人増加し、支持率100%でクリア。クリア後は上記の通り、徐々に地価が下がって人口は減る。二回やってみた感じ、これがどうやら仕様っぽいです。酷いハマリゲーですねw




って感じで、一回目は2050年前後で地価が高騰し始めて人口&支持率が急増したものの支持率89%で伸び悩み、結局徐々に低下しながら2070年過ぎても再度高騰する気配がなく、結局泣く泣く再プレイになったんですが、二回目はあっさり2011年にクリア。
コツ掴めば簡単っぽいです。地熱発電はまだ未開発でしたし、環境対策施設&先端エコ研究所も使わずともクリアできました。ハマリゲーだけどコツ掴むと簡単に攻略可能って言うのは、レトロゲーマーな私的には非常に良ゲーです。でもまあ、以降60年近くプレイしなきゃいけないのに今後の発展が望めないってのは見てて辛いですね……orz

とりあえず、隠しは2070年以降までプレイしないと出ないので、まったり街の衰退を眺めながらプレイしていきます。次の時代も難関な予感……またクリアしたら攻略載せるので、見てる人なんかいるか知らないけどよろしくお願いしますですー。ヽ(´∇`)ノ




あと、ノーパソのアダプタが熱暴走してイキました……現在充電不能。テキスト書く時に重宝してたんですが……あぅあぅorz

レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
通常営業へ。 2008/04/02(Wed) 03:35:46
って事で、4月1日も終了デス。
通常営業に戻ります……w




・Key新作 Rewrite
劇場版CLANNADに引き続き、どうやらマジネタだったみたいですね。
いやー、いたるん原案とか超期待だよね!
でもまあ、シナリオライターのまとまりのなさと言ったら……暴走テキストライターばっかりで、誰が一体話まとめるんでしょう?
とりあえず、どう転ぶか楽しみでしょうがないですw

一般 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
おりじなるげーむ。 2008/04/01(Tue) 06:03:57
体の節々が痛い桜沢です。歳だ……(´ー`;)





って事で、1年ぶりにオリジナルゲーム製作の続報です。(*´∇`)ノ
去年は結局二次創作にかかりっきりだったので結局全然進みませんでしたが、今年はなのはジャンルも引退して割と気ままな状態なので、ちょくちょく製作を進めていますデス。なので、去年は色々プロット状態でしたが、今年は割と正式です。名前とビジュアルとか結構変わってますよ。(人´ー`)


ヒロインのビジュアル

題名:Arithmagic
ジャンル:ループ型難解AVG
原案・原画・シナリオ・CG:桜沢みゆき
スクリプト・音楽:万年募集中



・あらすじ
「魔法」と言う概念が科学的に解明され、世の中に認められつつある時代。それまで虐げられてきた魔法の研究者達は、皮肉にも対立概念とされた科学によりその地位を取り戻し、世の中で数少ない「魔力持ち」達は選ばれた人間として最前線で活躍するようになった。
そんな話とは無縁な「魔力持ち」でない少年・大和唯(やまとゆい)は、魔法の研究者であった父親の遺言により突然、世界で唯一の魔法学校に編入する事となる。将来最前線で活躍するであろう「魔力持ち」の子供を養成する唯一の場で、世間的に非常に高い評価を受けている魔法学校へ一般人の自分が編入する事に戸惑う唯であったが、妹の亜依(あい)と幼なじみの黒咲柚花(くろさきゆか)と一緒の学校に通えなかった事を残念に思っていた唯は、すんなりと了承してしまう。
魔法学校に入って初めて迎えた誕生日の朝、唯は突然幼なじみの柚花が2週間後まで生きられない事を「知る」。それは夢とか予言ではなく、目覚めた時に突然事実として知ってしまったのである……2週間後の2月13日は柚花の誕生日。幼なじみの危機をどうにかしようと奔走する唯は、偶然柚花と他の魔法使いの戦いを目撃してしまう……
世の中で最も魔法に近い存在の一人である「アリス」の称号を持つ黒咲柚花と、男ながらに「魔法少女」に扮しそれをバックアップする大和唯の、恋愛に満たない2週間の友情物語。果たして唯は、柚花の死の運命を変える事が出来るのか?


・キャラクター

大和唯(やまとゆい)
主人公。魔力持ちでないが、父親の遺言により魔法学校に通う事となる。
頭の回転が非常に速く、戦略家として数々の危険に晒される幼なじみをバックアップする事となる。

黒咲柚花(くろさきゆか)
唯の幼なじみ。丸まったピンクのツインテールが愛らしく、中身もかなりの少女趣味。
古来からの「数学系」に属される魔法使いの旧家で、大和家の敷地の隣に広大な敷地を構える黒咲家の一人娘。世の中で最も魔法に近い存在の一人である「アリス」の大位を持つ、黒咲家の中でも特別な存在。
6年前に目の前で殺された兄を非常に慕っており、その敵をずっと追っている。
天然ボケ気味で、数学の大位を持ちながら普段の頭の回転は遅いが、その穏やかな雰囲気から皆に愛される存在。

大和亜依(やまとあい)
唯の妹。唯とは3年年下の9歳。人形のような端正な容姿と綺麗なオッドアイをしており、無口でどこか近寄りがたい存在。さらに毒吐きでとことん効率主義な性格がそれに拍車をかけている。
表面上は兄にそっけない態度を取るが、魔法の研究者の家系でありながら魔力持ちでなく、父に見放されていた兄を最も心配する人物。
この地に根を張る古来からの旧家同士として長い付き合いのある隣の黒咲家とは親密に交流しているが、なぜか唯と柚花が付き合っている事をよく思っていない。
料理が得意で、食事に関する家事のみ母親から受け持っている。

虹月みづき(にじつきみづき)
唯や柚花のクラスメイトで、クールな性格と優秀な成績、美しい金色の長いツインテールは後輩の羨望の的であり、ファンクラブも存在する程。
同じく優等生の柚花を非常にライバル視しているが、毒の効かない天然ボケの柚花にはいつも調子を狂わされており、自爆してしまう事もしばしば。表面上はクールだが結構なオタク趣味で、家では声優アイドルの仕事をやって貧乏な家系を支えている。服装の趣味など、意外と柚花と相性がいい。
過去に虹月の家に拾われ同居していた男に密かな恋心を抱いている。

麻衣奈(まいな)
亜依のクラスメイト。なぜか亜依と唯に付きまとうが、いつも邪険にされている。
非常に姦しく言葉のマシンガンを人に浴びせるが、語彙が破滅的に少なくいつも言葉の迷路に迷い込む。
時間にうるさく、約束を破られる事を非常に嫌う。

朱(あか)
柚花に襲い掛かる謎の女子高生。
没落した魔法使いの旧家の出で、魔法学校には通わず普通の女子高に通っている。
パソコンに詳しく、高校生ながらネットビジネスで巨額のお金を稼いでいる。よく魔法学校のある山の麓に位置するショッピングモール側のオープンカフェでパソコンと睨み合っている姿を目撃される。魔法の詠唱までもパソコンで自動化する程の類い稀な才能の持ち主。

葉瑠(はる)
唯のクラスメイトで、魔力持ちでないおかげで成績の悪い唯と常に最下層を争う悪友。
気さくな性格で誰にも好かれるが、どこまでも三枚目で恋愛には縁がない。そのせいか、同姓の唯を愛しているとまでクラスで思われている。


・システム
ループ型AVGで、バッドエンドで得たフラグによりシナリオが分岐し、唯一のハッピーエンドへと向かって読み進めていくゲームです。
ただの選択肢ゲームじゃつまらないので、分岐条件がちょっと特殊です。シナリオを読んでしっかり推理しないと分岐できない、レトロゲー並の理不尽な仕様になっているので、独力でクリアするのは難しいかも。





今のところはこんな感じデス。苗字とかまだ全員は決まってなかったり
ようやく軌道に乗り始めた感じでまだまだ未定な部分が多いので、頑張って作成していきますです。お楽しみに〜。本当完成すればいいよね!w(´д`;)

イラスト | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
200805のログ 200803のログ



Copyright © 2001 Miyuki Sakurazawa All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]