Snow-Covered Paradise 〜くぼたん's Website〜
 ■  Circle  Link  Pixiv  Mobile



Diary
200908のログ 200906のログ
ComicMarket76 新刊情報1。 2009/07/21(Tue) 00:59:23
やっとこさ原稿の終わりが見え始めた桜沢です。
うむ……ドラクエ買わなくて本当に良かった。買ったら絶対終わってないw





カタログも発売したので、そろそろ夏コミの告知を〜。


魔法少女リリカルアリサA's 1話表紙魔法少女リリカルアリサA's 1話告知用

新刊1:
 魔法少女リリカルアリサA's Episode:01 Primary Tale

 魔法少女リリカルなのは アリサ×すずか中心
 28Pオフセ本(漫画18P) 500円


って事で、リリカルアリサの新シリーズです。お待たせしましたー。(ノ*´ー`)ノ
2年間温めてきた新シリーズ……前シリーズの世界観を踏襲しながらも全く異なった長編ストーリーです。めずらしくエイプリルフールのネタじゃなかったり……w
すでに入稿済みなので、事故らない限りは確実に出るはず!
特に前作の知識は必要ないんで、前作を知ってる方も知らない方も同様に先を予想しながら読んで頂けるとうれしいです。
アリすず派の方には是非このシリーズの終焉まで見届けて頂きたい、そんなお話です……よろしくお願いします。





新刊2:
 毬子合同誌(仮)

 リトルバスターズ!・神北毬子&小毬中心
 オフセ本(漫画24P)


Rurirara*の悠月さんとの毬子合同誌です。
小毬作家2人が表紙原画&ネーム交換etcと遊びに遊んだ、ほのぼのーな小毬毬子本です。
こちらは誠意製作中。詳細はまた後日ー。


新刊3:
 Nadeshiko-Garden 4

 やまとなでしこ(堀江由衣×田村ゆかり)
 16Pコピー本(ラフ漫画12P) 100円(FC会員は無料)


毎度の自己満足本。気付けば4冊目。
今回は前回の過去編の逆……未来編です。ゆかりの結婚式とやまなこの正式な解散のお話。
今回はやまとなでしこ不仲説をベースにしたお話なので、やまなこファンには受け入れ難いかも知れませんが、これも一つのやまなこの形として見て頂ければと思います。
あくまで自己満足な本なので、オフセに比べてずっと完成度は低いです。ご注意あれ。
あと、今回は某ゆかり作家様に習って、めろぷりor同盟会員は無料にする予定です。さらに、flower gardenからの継続会員は会場で僕とハイタッチ!





って感じです。
スペースは三日目(日曜日)・東6ホール ヨ16aです。
なのは島の中央通沿いの誕生日席なんで見つけやすいはずっ。
アリすず好きも小毬好きもやまなこ好きも、みんな遊びに来てくださいー!(人*´д`)
イラスト | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
フォーチュンサモナーズ 攻略Tips2。 2009/07/10(Fri) 23:00:05
あー書くこと無い。桜沢です。
明日は早起きして原稿したいので、攻略だけ書いて寝る事にしますかー。





・フォーチュンサモナーズ 攻略Tips2


・10日目
風見の塔が割と最難関かも。敵がやたらにイライラする。この辺から敵鬼湧きからの全滅グセが付き始める。
混乱したら基本的にガン逃げ。サナくらいはいいけどアルチェはかなり危険。祝福のイヤリングを入手したらアルチェで先にハーピーを蹴散らすと良い。ハイ・コボルトはインフェルノが効果的。
何回か全滅するうちに風見の塔の敵に慣れて来るけど、どうしても苦戦する場合は7Fのセーブポイント付近でレベル上げ推奨。サナがミラーイメージを覚えたらかなり楽になる。
ワイバーンは大きいだけで動きがのろく、割とゴミ。ミラーイメージとインターセプター覚えたらかなり楽。アルチェは特攻させてステラで魔法ぶっぱ。吐く炎はダメージ大きいんでジャンプとか魔法詠唱の着地ずらし等でかわすと良い。

・11日目(魔法使いの塔)
頂上付近のセーブポイントが遠いようで割と近いんで、そこまで気合いで進む。あとは細かくセーブポイントに引き返せば簡単に攻略できる。
パズルは多少ずれてても直せるので、ラフに積んでおっけー。
ユニゾンでの取り忘れにご注意。白鯨の油は以前訪れた所にある。

・11日目(暗黒界の魔宮)
トンキニーズに売ってる装備が増える。購入順は魔法使いの服→チェーンメイル→ホワイトソードがオススメ。魔法使いの服は1つダンジョン中に転がってるし、バトルダガーより魔法のナイフの方がオススメ。あと、冒険者のマントも敵が上位互換を落とす。
炎系の敵がいるので、サラマンドラのウロコを持っていくと良いかも。
ダンジョン中に3箇所セーブポイントがあるんで、頑張って探す。経験値もお金もセーブポイント付近をうろうろしてるだけで簡単に溜まる。
敵はアーマード・オーグ、オーグ・アーチャー2、パープル・スライムあたりはインフェルノが効果的。ベビーメイジ・レッドはアルチェで集中的に殲滅、魔法の出が遅いのでエクスプロージョンも入れやすい。アイス・ドラゴンパピーは遠方からの先撃ちチェイサーLv2が撃てると良い。エクスプロージョン・ウォーターブロウは全敵に有効なんで、覚えるとかなり効率化する。
隠し扉があったり、ユニゾンがあると楽できる所がある。白鉄鋼もユニゾンがあると楽。
ふっかつドリンクEXが宝箱に入ってるけど、希少アイテムで使いにくい割にアイテム制限食らうので宝箱開けないのもありかも。
中ボスもラスボスも初見で十分倒せる。ラスボスはアルチェ特攻させて、サナでシールド展開しつつステラでインターセプターなどを当てていくと良い。サナがブラックパンサー等に噛み殺されないように注意。

・クリア後フロア
ここまで来れた人なら楽勝かと。



あと、Tips1の基本操作の項も少し修正しました。
本編は完全クリアしましたが、ラビリンスが本編ほどじゃないにしても結構長いみたいなんで、落ち着いたら攻略もちょくちょくアップしていきます。
あー、ただでさえ結構ゲームしてるのに、これでさらにドラクエ買ったら身の破滅を招きそうですねぇ……でもレベルファイブ信者的には欲しいところ!原稿終わったらにしよ……orz


[フォーチュンサモナーズ 攻略Tips2。]の続きを読む
レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
かなめも開始! 2009/07/07(Tue) 01:34:20
うわああああああぁぁぁxっぁああぁぁぁあああああぁっぁぁっぁぁっぁああああぁぁxっぁぁxっぁぁぁあああぁっぁかなめももえるうううううぅうぅぅうぅぅぅうぅうぅううぅぅぅうぅぅぅうううぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!








でも、正直エロ要素追加はない……特に代理の露出はないよね。







えっと、他に何を日記に書こうと思ってたのか忘れた。まいっか。
滅多に火がつく事が無いから、たまに火がつくと酷いネ。

攻略の続きとかWeb拍手のレスはまた次の日記で。

一般 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
フォーチュンサモナーズ 攻略Tips1。 2009/07/04(Sat) 20:31:27
自由な土曜日!桜沢です。
午前7時まで夜更かし(?)して、昼まで寝ようと思ってたら10時にセールスに起こされました。平日より睡眠時間短いww



原稿は個人誌全完了ー。
印刷所の予約もしたので、デバッグして送るだけですー。
……てわけで、日記書いたら合同誌原稿やってきます。




・フォーチュンサモナーズ 攻略Tips1

って事で、軽い攻略記事をば。
細かいのはlizsoft@wikiにあるので、ここでは攻略してる時に知っておくと良いポイントとかを書きます。


・基本操作
誰を使うと楽ってのは特に無いので流動的に。3人の時はサナはCPUが楽かも。殲滅能力はステラがダントツなんで、後半はステラ主がオススメです。一人追い詰められると軽く死ぬので、細かなキャラ変更は不可欠。
自動回復は希少アイテムも使う設定が良いかも。使われて困るものは預けておく。
魔法はサナ=回復のみor節約・ステラ=節約がオススメ。メンタルチョコが売り出したら全体普通or遠慮なく。ボスの時は問答無用で遠慮なく。
魔法書は整理しておく。魔法を過信すると回復が追いつかないので、回復アイテムも買い込んでおく必要がある。
アルチェは魔法使わない設定で十分。円月斬が一番便利。跳び回転斬りもガード不可なんで便利。大量に敵がいる時はジャンプキックや車輪斬りが移動距離が長くて良い。よく敵と反対方向を攻撃してしまうので、後ろ斬り・真空斬上・円月斬あたりを練習すると良い。
ステラは特にチェイサー・インフェルノ・エクスプロージョン辺りがよく使う。フェニックスは出が早いからボス戦では便利。敵の数が多い時はこまめに自動操作にして回復役に回すと良い。
サナは回復・補助メインで、ヒールウォーター・シールド・ミラーイメージ辺りがよく使う。ボス戦はフォースフィールドやターピッドスコール辺りも使うと良い。攻撃するならスプラッシュとウォーターブロウで、後者は最強の攻撃魔法とも言える。単体で戦闘したい時はシールド・スリープミスト・ダイアモンドダストなどを使うと便利。
おっかけはついていくがオススメ。アルチェを特攻させたい時だけ自由に戦わせるといいかも。
石の扉奥はボスが多いので、周りのセーブポイントを探すと良い。
ステータスはランダム成長だけど、セーブ&ロードしても最終的にはあまり差が出ないっぽい。


・1日目〜4日目
薬草×3とか割と貴重なんで預けておくといいかも。
魔法じゃんけん3連勝は忘れずに。パターン読めば勝てる。
はぐれガイコツは、サナがシールド覚えたらアルチェの回復してるだけで倒せる。

・5日目
魔法じゃんけん3連勝は忘れずに。パターン読めば勝てる。
風の祠は多分最初に苦労するダンジョン。メイジ・マーキッドは真っ先に潰す。アルチェをCPUにした方が楽かも。
水の中の宝箱はシールド使ってれば割と楽勝。
ボスはゴミ。

・6日目(アルチェ)
ココラット・イエロースライム・コボルトと、動き回るより防御しながら回転斬りの方が効率的かも。あと、ジャンプキックや車輪斬りも有効。
祭壇は調べないと入り口出ないよ。

・6日目(ステラ)
裏山の洞窟→風の祠とアイテム回収しに行ってる間にレベルが上がる。
風の祠の毒魔の短剣はかなり有用。
ファイアーウォールが案外強いんで、ステラ編はさくさく進む。

・6日目(アルチェ)
アルチェ編に戻ったら、目の前のガーゴイルの扉をくぐる前に帰ってセーブした方がいいかも。案外ステラ様が強いです。
ステラ様は距離詰めまくって殴ってれば勝てる。少しでもダメージ食らったら自動回復で。
地下薬草栽培所は楽勝。ステラ操作がオススメ。ベビーメイジは雑魚片付けたらフェニックス連打してれば勝てる。

・7日目
サナがマーメイドローブ覚えてないときついかも。
メイジ・マーキッド優先で片付ける。
うまいな棒&手作りタルト×3は貴重アイテムなんで、使わないように預けておく。

・8日目
オーグの巣窟右に道具屋&保管庫があるので、3人分の装備を持っていくと良い。
オーグは防御不可なんで動き回ると良い。
オーグの巣窟に入ったら、真っ先にオーグキラーを回収。最初の分岐点は奥の扉へ。
クランバール渓谷はドクケシガン買いこんで行くと良いかも。敵は案外弱い。
炎の祠はすぐボス。雑魚。
コラット村の地下道は割と苦労する。ふっかつドリンク・魔力キャンディ・リコールランプは必須。敵の優先順位はサラマンドラ>ドラゴンパピー。サラマンドラはたまに炎耐性の装備を落とす。
蒸気はシールドで防げるので何箇所か楽できる。
ボスは混乱が厄介。混乱は今後も誰かしたら基本的にガン逃げ。HPは低いのでそこまで苦労しない。

・9日目
カルデール湖の地下の茨奥の宝箱は、アルチェのジャンプキックで取れる。
夜間になったら、ゴーストソ−ドを真っ先に購入。貴重アイテムなんで売らないように。
ゴーストメイジ優先で。
行き詰まったら墓石を押してみよう。



とりあえず、現状で進んでる9日目まで。
変更点&10日目以降・おまけ要素の攻略は追々アップしていきます。
レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
割と真面目に児ポ法話。 2009/07/03(Fri) 02:06:49
久々に日記だよ−。桜沢です。
名古屋行く前、タブレットが壊れた時点で止まってる日記……もうちっと、HPの日記も携帯で簡単にアップ出来るくらいの気軽さが欲しいですねぇ。まあ、今でも携帯で更新出来るんですけど。
原稿入稿したら、軽い一言日記にしようか画策してみます。



原稿は、個人誌は今日無事表紙&漫画部分が全て終わりましたー。(ノ*゛ー`)ノ
表紙はsai、漫画はコミスタ……新パソコン導入に合わせて新ツール導入しまくってみましたが、おかげで2ヵ月以上がかかってしまいました。
でも、得る物は過去の本でも特に多かったです。とりあえず、コミスタの効率の良さは異常!フォトショ捨てたくなるくらい!!!!……ごめんなさい、フォトショでしか出来ない事もたくさんあります。
って事で、明日まえがき等の穴埋めと全体のデバッグをやって、土日には入稿したいと思いますー。やったー、早期入稿だー!!ヽ(*´д`)ノ

……さて、合同誌の作業始めるか。
まだネーム段階とかもうね。



色々感想76。

・蔵・杏アフター
ん、アニメで華やかになっても、相変わらずペラい話だったなぁ……
とりあえず、藤棚のパープルと葉の緑が鮮やかでドキドキしました。この辺はさすが京アニ。
あと、やっぱり春原が一番かわいい。

・うみねこ
あ、こんな話だったんだー。と初めて知った、これでもひぐらし信者で元ひぐらし作家。
まりあがウザかわ……かわいくない。でもほっちゃんだからきっと可愛く思えてくるはず!
そして、何よりもじまんぐがガチ!ED流れた瞬間に背筋がぞくぞくっとしました!!

・フォーチュンサモナーズ
結局買いました。原稿があるのでなかなか進まず今地下墓地前。
感想というより攻略っぽいのを後々軽く描きます。



・児童ポルノ法改正案

とうとう修正協議入り。最近割と真面目に考えてたり。
協議の主な観点が「児ポの定義」と「単純所持の可否」って報道されてて、あんだけ国会でアグネスとかが飛ばしてた危険発言は無かった事になってるなぁ、と感心しました。
マスゴミが意図的に外してるのもあるけど、自民も時期が早いと空気読んだのか……いや、読めたら国会であんなコント出来ないかw
ともあれ、陵辱モノであろうが創作物の規定だけは微塵も許す気はないです。ただでさえ不景気の日本から、日本を大きく発展させた一つの大きな要因である自由な思想を奪い去る事は、さらに経済の回転を妨げ不景気を悪化させるだけだし、自分個人に関して言うと、あまり書かれないテーマを好んで漫画にしてるので創作の幅は狭めて欲しくないです……


ちなみに資料関連。一読すると悪法なのがよくわかりますよん。

http://www.shomei.tv/project-1025.html
署名サイト。私は一応してます。

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2066.html
国会中継のコント顛末。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/287.html#id_ef6c847e
よくわかる児ポ改正案まとめサイト。
注目すべきは、国連調査の項と日本ユニセフについて。
前者に関しては、唯一二次元を禁止してるカナダがダントツで強姦発生確率が高いのと、日本のサイト規制しても1%しか児ポ画像の拡散が妨げられない事。つまり、日本の児ポ法は現状で案外しっかりしてるんで改善の余地があまりないって事です。
後者に関しては、UNICEFと日本ユニセフは協力協定を結んでるだけの無関係の団体って事。募金するときは注意です。APP研もカトリックの歴史的児童虐待には意図的に触れないクソ団体だし、児ポに関わる団体はこんなんばっか。

http://wiredvision.jp/news/200906/2009063022.html
単純所持禁止の危険性を証明する事件。とりあえず、日本の警察も足利事件は25年かけた壮大なネタくらいにしか考えてないようです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7509071
○○党に電話してみたシリーズ。国会中継でも社民党が一番まともだったけど、電話対応も社民党が一番まともだったり。


って感じで、自民党の自滅が待ち遠しいこの頃です。

一般 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0
200908のログ 200906のログ



Copyright © 2001 Miyuki Sakurazawa All Rights Reserved.
[PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア ]