七英雄攻略:装備の選定
ロマンシングサ・ガ2のラスボス、七英雄の攻略記事です。
💡装備は状耐性を重視しましょう。
💡狙われやすい位置のキャラは精神耐性をつけましょう。
💡「魔石の指輪」「虹の水環」あたりがおススメです。
ボリュームが凄い事になるので、何個かに分けて、表面的な所から細かい仕様まで解説します。
装備選定の指針
物理攻撃の多くはデバフや魔法盾・魔法壁で対策できます。
よって、その他の耐性、特に「状耐性」を重視しましょう。
あと、SFC版とリマスター版で能力補正値が異なる場合があります。多くは「SFC版は表示数値より実際は1高く能力補正される」ため実際の能力補正値は変わらないですが、フェザーブーツのようにSFC版より多く補正されるものや、ラバーソウルやマジックブーツのように能力補正が追加されたものがあります。
主な採用装備
体防具
体防具 | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
アバロンの聖衣 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 1 | 魔力+1(2) |
宵闇のローブ | 10 | 4 | 15 | 40 | 30 | 30 | 30 | 30 | 1 | 理力+3 |
月影のローブ | 4 | 3 | 3 | 3 | 15 | 15 | 15 | 15 | 1 | 魔力+2(3) |
太陽のローブ | 10 | 5 | 5 | 5 | 25 | 25 | 25 | 25 | 1 | 魔力+1(2) |
エルブンスキン | 12 | 12 | 6 | 6 | 15 | 15 | 15 | 25 | 1 | 麻痺耐性 呪い |
全身鎧 | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
ハルモニアスーツ | 45 | 35 | 35 | 35 | 20 | 20 | 5 | 15 | 10 |
多くの攻略ページで「全身鎧は開発が難しい事もあり、ハルモニアスーツが非常に強力」と紹介されますが、個人的には開発する価値はないです。
全身鎧は状耐性を重視した場合、頭/腕/足防具を使えない事も加わり体防具より大きく劣ってしまう事と、重量が重い事が主な理由です。重量が重いと、敵の攻撃の回避率が低下する事、有用な斧の命中率が下がる事、体術の威力が低下する事など、デメリットが多いです。
黒のガラドリエルとかゴミ箱に捨ててしまおう。
頭/腕/足防具
頭/腕/足防具 | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
虹の水環 | 3 | 3 | 3 | 3 | 32 | 32 | 0 | 32 | 0 | |
マジックハット | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 0 | 魔力+1(2) |
クロースヘルム | 12 | 24 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1 | 暗闇耐性 |
怪力手袋 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 0 | 腕力+1(2) |
クイックシルバー | 11 | 6 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1 | 素早さ+1(2) |
フェザーブーツ | 7 | 1 | 7 | 7 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 素早さ+2(4) |
ラバーソウル | 4 | 1 | 4 | 4 | 1 | 4 | 64 | 1 | 0 | (素早さ+1) |
マジックブーツ | 6 | 6 | 6 | 6 | 4 | 4 | 4 | 4 | 0 | (魔力+1) |
特に強力なのは「虹の水環」です。雷耐性は低いため、気になる場合はラバーソウルで補正すると良いです。「雪の遺跡」で1個入手できる他、ゴールドバウムのレアドロップで得られます。
戦闘服、アクセサリー
戦闘服 | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
断熱服 | 5 | 5 | 5 | 5 | 32 | 32 | 5 | 5 | 0 | |
強化服 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 眠り耐性 |
力帯 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 腕力+3 |
アクセサリー | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
(インタリオリング) | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 麻眠暗精毒耐性 |
魔石の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 16 | 16 | 16 | 32 | 0 | 精神耐性 呪い |
ソーモンの指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 精神耐性 |
キャンディリング | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 20 | 20 | 20 | 0 | 理力+3 圧耐性 |
(地の指輪) | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 64 | 0 | 地相HP自動回復 |
(パワーリング) | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | 0 | 8 | 0 | 0 | (腕力+4) |
(シーフリング) | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 8 | 8 | 0 | 0 | (器用さ+4) |
(マジックリング) | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 8 | 0 | 8 | 0 | (魔力+4) |
(クイックリング) | 1 | 1 | 1 | 1 | 8 | 0 | 0 | 8 | 0 | (素早さ+2) |
アストラルゲートで仲間に「霧隠れ+混乱」付与される事が最も危険なので「精神耐性」は最重要となります。地味に「テンプテーション」も防げます。
精神耐性防具は取得機会が限られており、ソーモンの館での隠し宝箱「ソーモンの指輪」とティファールでの魔石イベントで入手できる「魔石の指輪」に限定されます。リマスター版だと終盤のヴィクトールの亡霊イベントで入手できる「インタリオリング」が強力です。
キャンディリングの「圧耐性」は割合ダメージへの耐性で、空圧派とダークスフィアを回避する事ができます。ロマサガ2特有の耐性です。
装備の組み合わせ例
斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 | |
合計 | 29 | 29 | 29 | 29 | 73 | 73 | 41 | 89 | 1 | |
アバロンの聖衣 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 25 | 1 | 魔力+1(2) |
虹の水環 | 3 | 3 | 3 | 3 | 32 | 32 | 0 | 32 | 0 | |
魔石の指輪 | 1 | 1 | 1 | 1 | 16 | 16 | 16 | 32 | 0 | 精神耐性 呪い |
「鳳天舞の陣」における皇帝や、「インペリアルアロー」における前列キャラの装備例です。
状耐性と精神耐性をつけた素早さの高い皇帝やキャラを配置し、「妖精光」で命中率を下げます。雷耐性が多少低いため「エアスクリーン」で補強するとより安全です。
斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 | |
合計 | 14 | 8 | 19 | 44 | 65 | 65 | 31 | 65 | 1 | |
宵闇のローブ | 10 | 4 | 15 | 40 | 30 | 30 | 30 | 30 | 1 | 理力+3 |
虹の水環 | 3 | 3 | 3 | 3 | 32 | 32 | 0 | 32 | 0 | |
力帯 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 腕力+3 |
戦闘服 | 斬 | 殴 | 突 | 射 | 熱 | 冷 | 雷 | 状 | 重量 | 注釈 |
合計 | 14 | 7 | 13 | 13 | 50 | 50 | 18 | 50 | 1 | |
月影のローブ | 4 | 3 | 3 | 3 | 15 | 15 | 15 | 15 | 1 | 魔力+2(3) |
虹の水環 | 3 | 3 | 3 | 3 | 32 | 32 | 0 | 32 | 0 | |
フェザーブーツ | 7 | 1 | 7 | 7 | 3 | 3 | 3 | 3 | 0 | 素早さ+2(4) |
後衛用の装備例です。最低限の状耐性に加えて攻撃のための能力補正を採用してます。リマスター版の場合はマジックブーツも有用です。
物理耐性が紙で特に「ストーンシャワー」が痛いので、7人揃った後は「金剛盾」を優先し、それでも不安な場合は「クロースヘルム」+「キャンディリング」の組み合わせも有用です。
「宵闇のローブ」はミスティックなど幾つかの敵のレアドロップです。ミスティックはレベル上げの際に乱獲する事が多いので、「マジックブーツ」と併せて気付いたら全員分揃ってる事も多いです。