ミンサガ攻略:キャラとクラスの選定

2022年11月15日

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-の攻略です。

このページのまとめ

💡「開始BP」と「BP回復値」だけは意識して、バランスよくパーティーを構築しましょう。
💡周回の浅い時は、初期クラスボーナスを意識してクラスを選定するとジュエルを節約できます。

💡帝国学術士、ローザリア術法士、海賊が雑魚処理に有用です。

キャラの選定

キャラごとにキャラ成長率が設定されていますが、サガフロ同様に特に意識しなくてもいいです。好きなキャラに好きな武器を持たせましょう。

ただ、「開始BP」と「BP回復値」だけは意識する方がいいです。

  • 開始BP:最大BPに対して、0ターン目(開始ターン)のBPの割合%
  • BP回復値:ターンごとのBP回復値

雑魚処理用に開始BPの高いキャラ、長期戦用にBP回復値の高いキャラを、バランスよく加えておくのがベストです。

キャラ名開始BPBP回復値LP初期クラススキル
アルベルト304→612辺境警備兵細剣、長剣、盾
ホーク503→514海賊細剣、片手斧、水術
グレイ403→511剣士細剣、長剣、両手大剣
ジャミル503→512シティシーフ細剣、マニピュレーション、サーチ
アイシャ304→610薬草摘み土術、サバイバル、発掘
シフ403→512バルハル戦士片手斧、両手大剣、サバイバル
クローディア205→717森の番人弓、土術、サーチ
バーバラ404→612旅芸人体術、長剣、隠密
ディアナ303→511ローザリア軽騎兵小型剣、打槍、弓、気術、サーチ
ゲラ=ハ303→516ゲッコの騎士体術、両手斧、衝槍
ガラハド402→418ローザリア重装兵長剣、棍棒、衝槍、盾、気術
ミリアム303→513
ダウド204→617
ファラ403→516
ナイトハルト402→410ローザリア軽騎兵小型剣、打槍、弓、気術、サーチ
シルベン303→510
ブラウ302→413
ジャン502→412帝国正騎士細剣、大型剣、両手斧、盾、光術
エルマン303→518旅商サバイバル、マニピュレーション、交渉
吟遊詩人403→516詩人細剣、長剣、弓、魔術、光術、交渉、サーチ
ラファエル303→510
テオドール601→317城塞騎士長剣、大型剣、両手大剣、打槍、盾
パトリック502→412
海賊シルバー402→47竜人大型剣、両手大剣、刀、火術、幻術、気術
フリーレ402→48城塞騎士長剣、大型剣、両手大剣、打槍、盾
竜騎士402→45竜人大型剣、両手大剣、刀、火術、幻術、気術
ダーク303→510アサシン小型剣、幻術、闇術、隠密、交渉

BP回復値は序盤は「最大BP÷4」に縛られるため頭ひとつ抜けたBP回復値を持つクローディアも良さを活かせず、BP回復値は均一化されます。

育成につれて中盤にはキャラ毎にBP回復値に個性が出てきます。さらに全キャラに関して最大BPが25/50になった時に1増加します。例:3→5(ホーク)

また主人公限定で「妖精の森」クリアでBP回復値+1されます。しかし、BP回復値の最大値が+7であるためクローディアのみ恩恵がありません。

クラスの選定

クラスの選定も、キャラとクラスの相性というものはありません。基本的には好きなキャラに好きなクラスを認定するのがいいです。

ただ、周回数の浅い時は「初期クラスボーナス」のために、可能な範囲で初期クラスや初期クラスと共通するスキルを持ったクラスを育てる方がジュエルの節約になります。「初期クラスボーナス」は、キャラごとに予め認定された初期クラスに関するスキルLvを上げる際、Lv3→Lv4に必要なジュエルが半減(750→375)する事を意味します。

逆に言うとメリットはそれだけなので、周回数が増えてくると全く意識する必要はありません。

クラスの仕様

一度誰かのクラスをLv3にすると、以降の周回では個別のスキルLvを上げる事が出来ます。

ただ、クラスごとまとめて上げた方が割引されます。

  • 同時に上がるスキルが2つ:10%割引
  • 同時に上がるスキルが3つ:15%割引
  • 同時に上がるスキルが4つ:20%割引
  • 同時に上がるスキルが5つ:25%割引
  • 同時に上がるスキルが6つ:30%割引

また、クラスの認定は無料で何度でも行う事が出来ます。Lv2までならジュエルをそこまで気にせず、気楽にクラスを変更する事が出来ます。

有用なクラス

下記が特に有用なクラスになります。

基本クラス必要スキルコメント
海賊細剣
片手斧
水術法
速度値×1.05~1.25倍
ホークの初期クラス
「炎のロッド」を用いた「火の鳥」が便利。
細工師小型剣
光術法
マニピュレーション
92%以上の確率でEP/LPコストが1下がる。
剣士細剣
長剣
両手大剣
基本攻撃倍率+0.1~0.3倍
グレイの初期クラス
森の番人
土術法
サーチ
ランダムでBP消費低下
クローディアの初期クラス
オススメの基本クラス
上級クラス必要スキルコメント
ローザリア重装兵長剣
棍棒
衝槍

気術法
基本防御倍率+0~0.5倍
ローザリア術法士棍棒

水術法
魔術法
気術法
三術合成が使用可能。
帝国学術士水術法
風術法
幻術法
光術法
交渉
二術合成が使用可能。
城塞騎士長剣
大型剣
両手大剣
打槍
味方へのディフレクトの発動確率×1.0~×1.5倍
クジャラート闘士衝槍

水術法
魔術法
隠密
射撃タイプの技/術×1~1.25倍
オススメの上級クラス

特に「ローザリア術法士」と「ローザリア重装兵」、あと使い方次第で「竜人」が強力で、これらは多用するとゲームバランスが崩壊します。

序盤は二術合成か三術合成、中盤は海賊+炎のロッドでの火の鳥があると全く苦労しません。

帝国学術士:二術合成

術2つをかけ合わせる事で、威力と消費BPに加えて、組み合わせによってはステータス低下の追加効果が付与されます。

序盤は下記の合成吹雪が有用です。

また「皇帝の奇病」のミニオン戦では、INT低下をつけた二術合成が有効です。合成ヘルファイアがオススメです。

最終的にはギャラクシィが使いやすいですが、ボス戦だとやや物足りないです。生命の雨や魂の歌での補助役になる事も多いです。

ベース術追加術威力BPコメント
吹雪時間凍結1.20.6AGI↓8160
ヘルファイア時間凍結0.80.6INT↓4040
ヘルファイアサイコブラスト1.10.6INT↓3400
コズミックタイド弓力倍増ギャラクシィ4140
集気法浄化の水生命の雨1700
生命の炎セルフバーニング魂の歌800
有用な二術合成

ローザリア術法士:三術合成

術3つをかけ合わせる事で、威力と消費BPに加えて、組み合わせによっては状態異常の追加効果が付与されます。

序盤は合成サイコブラストが有用です。「オウルの杖」や「ブリムスラーブス」経由で使うとさらに強力になります。ローザリア術法士が杖スキルを持つため相性がいいです。

合成ショックウェイブの全体気絶も有用です。

オーヴァドライヴを使うと無双できますが、単体攻撃という点だとやや物足りないです。棍棒用に腕力も育てるとベストです。

ベース術追加術追加術威力BPコメント
サイコブラスト生命波動覚醒印1.60.68960
ショックウェイブ生命波動エレメンタル(風)1.30.6気絶付加4600
タイムディシーバーアースハンドヘルファイアオーヴァドライヴ2860
タイムディシーバーブラッドフリーズ氷幻術クイックタイム3160
ショックウェイブセルフバーニングヘルファイアシールドブレイカー3100
ミサイルガードコズミックタイド癒しの水ホワイトアウト5240
有用な三術合成

海賊

海賊は速度補正による雑魚処理や先行回復、基本クラスなのでジュエル効率がいい事、有用なスキルでまとまっている事、ホーク自体が強い事など、様々なメリットがあります。

「炎のロッド」はコンスタンツ誘拐で確定で1本手に入る火の術具です。

細剣スキルを含むクラスに認定しておくと、LPコストなしで火の鳥が使えます。海賊の速度値ボーナスのため、雑魚処理には非常に有用です。

  • 基本BP12、LP基準値4
  • 術10個取得:LP軽減度+1
  • 細剣スキルを含むクラスに認定。細剣Lv2:LP軽減度+2
  • 強度+2に補強(自然銀:250金など):LP基準値-1

竜人(竜人障壁)

非常に特殊な効果のある、クセが強いクラスになります。素直に使うとTモード効果の際立つクラスになります。

  • 基本攻撃倍率+0~0.3倍
  • 相手の基本防御倍率+0~0.6倍
  • Tモード効果+0~0.5倍
  • 再生の回復量×1.0~×2.0倍
  • Dモード以外で自己/広域ディフレクト、カウンターが発動しなくなる。 
  • モード不一致時のダメージ0.7倍
  • Tモード以外だと次ターンの速度値が半減

ただ、通称「竜人障壁」と呼ばれるバグ技を考慮すると非常に強力なクラスになります。

下記のどれかを行います。効果は重複しないのでどれかひとつでいいです。ちなみにアルベルト、ジャミル、グレイはパーティーに入れる必要はないです。パーティー外でも効果は発動します。

  • アルベルトを竜人にし、主人公を前列に配置
  • ジャミルを竜人にし、主人公を中列に配置
  • グレイを竜人にし、主人公を後列に配置

こうする事で、上記の竜人の効果がモンスター全体に付与されます。モンスターの速度値が半減し、こちらの基本防御割合が向上します。

また、下記の注釈をつけておきます。

  • モンスターがTモードの攻撃を選択した場合は、竜人の効果どおりモンスターの速度値が飛躍的に上昇します。
  • 基本攻撃倍率+0~0.3倍はモンスターには付与されません。モンスターにはAモードによるダメージ上昇がないためと考えられています。

この「クラス特性転移バグ」は実は竜人に限らないよ。
アルベルトを海賊やローザリア重装兵にして主人公を前列に置くと、逆にゲームがハードモードになるよ。

Appendix

各クラスや各モードの細かい仕様が解説されています。

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