ロマサガ3:リマスター版、パーティー外成長&複属性術の利用

2021年1月24日

ロマンシングサ・ガ3 リマスター版の攻略記事です。

このページのまとめ

💡「パーティー外成長」を利用する場合は、前の周回で技Lv41まで上げた後、次の周回でなるべく早く再加入+再離脱させ、その周回はなるべくそのキャラを使わないようにしましょう。
💡複属性化によって、有用な白虎/玄武術の複属性化が可能になります。

「パーティー外成長」の利用

「パーティー外成長」はSFC版から存在するシステムですが、リマスター版ではNEW GAME+で能力Lvが引き継がれるため、一部のパラメーターを簡単にLv50に上げる事ができます。

パーティー外成長は、キャラクターが加入/再加入する際に起こります。

パーティー外成長

技/術Lv:(再)加入時のお供Lv – 離脱時のお供Lv / 16

HPはNEW GAME+でリセットされる、WP/JPは初回加入時のみ上昇するため、技/術Lv以外は重要ではありません。

キャラごとに離脱した際のお供Lvが記録されており、再加入させた際に何度でも起こります。

お供Lv16は最大158なので158/16=9.9。つまり1周で最大9上昇します。

パーティー外成長は一部の能力Lvのみ起こります。どの能力Lvが上がるかは各攻略サイトをご覧ください。

特筆すべきはトーマス・ミカエルの増幅Lvです。他のパラメーターに関してはスライム増殖でも上げる事は可能ですが、増幅Lvは「戦闘カウンタ補正」が起こらないため、パーティー外成長だけがLv50にする方法となります。

パーティー外成長を利用するコツ

まず、お供Lv16ごとにしか上昇しないため、頻繁に仲間を加入/離脱させると損です。

前の周回でなるべくLv41以上まで上げて、次の周回ではなるべくそのキャラを使わないのが良いです。

あとは、離脱時のお供Lvをコントロールする必要があります。

「離脱時のお供Lv」はNEW GAME+でリセットはされず、前の周回のデータが引き継がれます。

よって、パーティー外成長させたいキャラは、周回後お供Lvが上がる前になるべく早く再加入・再離脱させて「離脱時のお供Lv」を下げておきましょう。

後半にしか加わらないティベリウスやヤンファンをパーティー外成長させたい場合は、加えたら意識的にパーティーから外さない、アビス突入後のデータを引き継がない(アビス突入時に一度全員離脱処理されるらしい?)などが有効です。

地術の複属性化

リマスター版では「リヴァイヴァ」を利用する事によって地術を複属性化する事が出来ます。

覚えた術は最強術を除き、NEW GAME+でも引き継がれる点も有用です。天術はステータス欄で見えなくなりますが問題なく両立できてます。

複属性化するには、もちろん影アウナス討伐が前提だよ。

リヴァイヴァでキャラが蘇生した際、朱鳥術の上昇判定が起こります。その際にキャラが朱鳥術を習得してなかった場合、基本術の「エアスラッシュ」を習得し、地術と朱鳥術の複属性となります。

ここでもし新しい地術系統を店で習得する際は、順列の左からひとつ、地術系統を上書きする形で習得します。

地術の上書き順列

蒼龍 > 朱鳥 > 白虎 > 玄武

例:玄武術と白虎術の複属性化

例えばサンダークラップ(玄武術)を覚えたキャラに、リヴァイヴァで「エアスラッシュ」を習得させ、玄武術と朱鳥術の複属性にします。

そのキャラに超重力(白虎)を覚えさせると、エアスラッシュ(朱鳥)を上書きする形で超重力を覚えます。

さらにクラック(白虎)を覚えさせるとサンダークラップ(玄武)を上書きするため、再度エアスラッシュを習得させてから覚えさせます。同じ方法で玄武術も追加できます。

白虎術を覚えたキャラに玄武術を追加する場合も同様の手順で可能です。そうやって白虎/玄武術の複属性化が可能となります。

例:玄武/白虎術と蒼龍術の複属性化

玄武/白虎術と朱鳥術の複属性にしたキャラに、トルネード(蒼龍)を覚えさせます。

ただ、その後にリヴァイヴァで「エアスラッシュ」を習得させ、例えば超重力(白虎)を覚えさせると、エアスラッシュ(朱鳥)ではなくトルネード(蒼龍)を上書きする形で覚えてしまいます。

上書きされると術Lvがリセットされるため、蒼龍術を一度覚えさせると白虎や玄武術の追加は難しくなります。

現実的な複属性の運用

  • 白虎/玄武術の複属性化
  • リヴァイヴァによりエアスラッシュ習得
  • 蒼龍術購入(エアスラッシュ上書き)
  • リヴァイヴァ習得(蒼龍術上書き)

上記の玄武/白虎/朱鳥の複属性が、リヴァイヴァに術Lvが関係ない事もあって実用的な形です。

その他の有用性

WP/JPの最大値は取得している技/術Lvの合計値に影響されます。

よって、SFC版での最大JPは205でしたが、複属性化すると250になります。

術縛りプレイとかする場合には嬉しい仕様ですね。