錬成武器の厳選(2022/01/10)

2022年1月11日

ロマンシングサ・ガ リ:ユニバースの攻略記事になります。

私がそこまでやり込んではないのでライトユーザー向けです。

このページのまとめ

💡3つのアビリティの合計値が60%を厳選の目安にしましょう。
💡術持ちの技キャラクター分を揃えるまでは、属性+を優先して錬成しましょう。
💡体術技特殊タイプ(知)に関しては個人的には素早さ+の方がオススメです。

錬成装備の概要

錬成装備素材のドロップ

  • エンシェントシリーズ:リアム編・1-1-1~5
  • 黒鉄シリーズ:リアム編・1-2-1~5
  • アカガネシリーズ:メイン全話(1/5~1/12限定)

アカガネシリーズはHP満タン+の分で被ダメージを受けない周回には向きますが、現状はエンシェント/黒鉄の方が使いやすいです。

各値の影響

基本的には通常の武器と同様で、「技イラストの右上のマーク」と「各属性」を確認します。

  • プロミネンス斬(剣マーク):武器威力(剣)・腕力依存、斬+熱属性
  • ファイアボール+(火マーク):術威力(火)・知力依存、熱属性

また、聖石同様に錬成武器のアビリティ「斬+」はファイアボール+のダメージには影響しません。

現状は複属性の錬成装備は作成不可なので、ジョーやロックブーケに錬成武器を使わせる場合は特に技イラストの右上のマークを確認しておきましょう。

錬成武器の厳選

%値の厳選の基準

3つのアビリティの合計値が60%以上を目安にすると良いです。

  • カムシーン(力+、6段階進化):威力+45、腕力+11、素早さ+1
  • 錬成武器(属性+、3段階進化):威力+35、腕力+2、知力+4、精神-2

本当にざっくりのダメージ計算式は下記になります。

ダメージ計算式(剣)

{(武器威力×1.5 + 技威力) × (力×4 – 対象の体力) × アビリティ × 耐性 × 軽減率

妖魔アセルスの場合、下記の%が「アビリティ」の項に追加されます。

  • 幻魔の代価:60%
  • 武器聖石:剣+Rank 10で15%
  • 剣のマスターレベル:マスターレベル4につき1%

以上より、上のダメージ計算は武器聖石分の-15%、腕力補正差の-9を加味して計算してます。

錬成武器の%も上記の「アビリティ」の項に追加されます。

  • 幻蹴剣(S武器):n1 × 1.6  = 18,423
  • 幻蹴剣(錬成武器):n1 × (1.6 + x1) = 25,595
  • n1 = 11,514、x1 = 0.62
  • ロザリオインペール+(S武器):n2 × 1.6 = 49,317
  • ロザリオインペール+(錬成武器):n2 × (1.6 + x2) = 60,317
  • n2 = 30,823、x2 = 0.36

という形で、幻蹴剣で62%、ロザリオインペール+で36%以上で錬成武器がSS武器を上回ります。

このような形で、技威力が低い技ほど錬成武器の%が要求される傾向はありますが、それでも約60%でSS武器を上回ります。そして、これが連撃系スキルが錬成武器の恩恵を受けにくい理由となります。

また若干ですが、銃は錬成武器の厳選条件が厳しく、体術は緩くなる傾向があります。

ダメージ計算式(銃)

{(武器威力×1.9 + 技威力) × (器用さ×3.6 – 対象の体力) × アビリティ × 耐性 × 軽減率

ダメージ計算式(体術)

{(武器威力 + 技威力) × (力or知力×2 + 素早さ×2.5 – 対象の体力) × アビリティ × 耐性 × 軽減率

銃は武器威力の影響が大きく、体術は逆に武器威力の影響が小さいため、上述の傾向となります。

  • ガタスプレッド(S武器):n3 × 1.35  = 17.987
  • ガタスプレッド(錬成武器):n3 × (1.35 + x3) = 25,536
  • n3 = 13,324、x3 = 0.57
  • 香煙(S武器):n4 × 1.2  = 14.029
  • 香煙(錬成武器):n4 × (1.2 + x4) = 20.216
  • n4 = 11,691、x4 = 0.53

力+/器+か、属性+か

力+/器+の恩恵は少ないため、よく使用している術持ちの技スタイル(ポルカ・リズなど)分を全て揃えるまでは属性+で厳選した方が良いです。

力+によって腕力+4されますが、能力上限値がインフレした今では恩恵は非常に少ないです。上図の通り、その恩恵はダメージ1000に満たないです。

力+/素早さ+か、属性+か:体術技特殊タイプ(知)

属性+の場合は知力+4されますが、上記同様に恩恵は少ないため、個人的には素早さ+をオススメします。

要らない錬成武器の処理

錬成武器は武器欄を圧迫しやすいので、まずショップで限界まで所持枠を拡張しましょう。450拡張に45ジュエルなので迷う必要はないです。

要らない錬成武器は、厳選した錬成武器の強化に使います。下記のアビリティは中身の確認をする必要なく、素材にしていいです。

  • A/A/A:27~39%(瀕死時/連携/OD威力を含む場合で最大48%)
  • S/A/A:36~52%(瀕死時/連携/OD威力を含む場合で最大64%)
  • S/S/A:45~65%(瀕死時/連携/OD威力を含む場合で最大80%)
  • SS/A/A:45~65%(瀕死時/連携/OD威力を含む場合で最大80%)

シリーズスキルのみ or 単体攻撃のみのS/S/Aで60%、これでぎりぎり厳選対象となります。

実は「錬成完了」の画面上で武器を長押しする事で鍵をかける事が出来るよ。厳選しそうな武器が錬成できた場合は、その場ですぐ鍵をかけてしまおう。

上記を全て素材にした後は、「男性+女性」「単体攻撃+全体攻撃」などの重複するアビリティの錬成武器も処理していきます。

ただし、SSアビリティが2個以上ある錬成武器は注意しましょう。「威力SS/SS」だと威力54%ですが「単体攻撃SS/SS」で単体攻撃72%となるので、非常に汎用性が高い錬成武器となります。

術持ちの技キャラクター例

武器種キャラクター
ポルカ(火)、アルベルト(光)、レスリー(水)、ルートヴィッヒ(闇)
大剣最終皇帝男/女(光)、サルーイン(闇)
アウナス(火)
棍棒ウィル(火)、ジニー(土)
体術レオニード(闇)
メイレン(光)
小剣バルテルミー(火)
ワグナス(火)、マライア(水)、ポラージュ(光)
リズ(水)
術威力依存技持ちの技キャラクターの例

剣は非常に該当キャラが多いため、錬成武器の厳選がなかなか行き通らないです。

体術は体術技特殊タイプも含めて基本的に武器威力依存技のため、術威力依存の技はレオニード(ペイン、ポイゾナスブロウなど)しか所有してません(2022/01/10時点)

Appendix

ダメージ計算式の詳細が掲載されています。

https://junglesurvey.web.fc2.com/

ダメージ計算ツールなどが充実しています。本サイトでも利用させていただいています。

https://nao-romasaga.github.io/