サガフロ2攻略:連携について
サガフロンティア2の攻略記事です。
💡連携率はマインドスケープの使用で大きく増強可能です。
💡「疾風焼活殺ウェイ」「疾風焼キッチンクラッシュ」での後攻4連携が使いやすいです。
💡形態変化後1ターン目は「かめごうらナーガキッチンクラッシュ」が有用です。
連携について
「サガフロ2は連携が繋がりにくい」という話を聴きます。
その要因は、連携システム自体の複雑さにあります。が、押さえるべきポイントは実は多くはないです。
連携が成功するためには、3つの判定をクリアする必要があります。
①先行側の連携判定 … ロールに依存
②先行と後行の技/術が連携可能か … 技/術の組み合わせに依存
③後行側の連携判定 … マインドスケープで大きく増強可能
繋がる組み合わせと繋がらない組み合わせがあるという事と、マインドスケープを使うと連携率が上がる、と言うのが重要ポイントです。
下記にエッグ戦で使えるパーティーと連携の例を書きます。
パーティー例(4人行動指定)
キャラ | 攻撃手段 | 行動順 | ロール |
ジニー・ナイツ | 杖、槍、(体術、樹) | 1st | 鉄壁 |
プルミエール | 体術、槍 | 3rd | 切り込み |
グスタフ | 剣 | 4th | 軍神 or 攻撃重視 |
ロベルト | 弓、炎、(杖) | 2nd | 術強化 |
ある程度の戦力がある通常プレイを想定した例です。
連携の幅が狭いので、基本的にはエッグの行動速度が速いターンの後攻4連携を狙います。
連携例(4人行動指定)
疾風焼活殺クラッシュ、疾風焼活殺ウェイ
- ジニー:疾風打48+杖Lv/2
- ロベルト:(焼殺32+炎Lv/2)
- プルミエール:活殺獣閃衝(64+体術Lv/2)
- グスタフ:ベアクラッシュ/マルチウェイ(48+剣Lv/2)
汎用の連携です。概ね後攻4連携となり、Magic-30も付与されます。
疾風打の行動速度が速いため、シューティングスターを行うターンなどは疾風打の後に割り込まれやすいです。
かめごうらナーガキッチンクラッシュ
- ジニー:かめごうら割り48+杖Lv/2
- ロベルト:フレイムナーガ(32+炎Lv/2)
- プルミエール:キッチンシンク(32+体術Lv/2)
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
かめごうら割りのDefence downは形態変化した際にリセットされるため、形態変化後1ターン目のテンプレ後攻4連携になります。ついでにMorale-10も付与されます。同じくかめごうら割りの後に割り込まれやすいです。
下記の2人行動指定の場合も使えるので、汎用性が高いです。
活殺連射、活殺本
- ジニー:活殺獣閃衝64+槍Lv/2
- ロベルト:連射/針千本(64+弓Lv/2)
- プルミエール:キッチンシンク(32+体術Lv/2)
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
ジニー→ロベルトでの先攻2連携です。HPが残り少ない形態の先行撃退に使えます。
プルミエール以降には繋がらないので、「キッチンクラッシュ」でも「活殺クラッシュ」でも防御でもいいです。
パーティー例(2人行動指定)
キャラ | 攻撃手段 | 行動順 | ロール |
ジニー・ナイツ | 杖、槍、(体術、樹) | 自由行動 | 鉄壁 |
プルミエール | 体術、槍 | 1st | 切り込み |
グスタフ | 剣 | 2nd | 軍神 or 攻撃重視 |
ロベルト | 弓、炎、(杖) | 自由行動 | 術強化 |
一部のみ行動順指定し、汎用性を上げています。後述しますが、若干スキルレベルの調整が必要となります。
相手の行動に応じた連携選択や、ジニーが防御した際のロベルト→プルミの先攻連携なども可能にしてます。
連携例(2人行動指定)
疾風焼キッチンクラッシュ、疾風焼キッチンウェイ
- ジニー:疾風打48+杖Lv
- ロベルト:焼殺32+炎Lv
- プルミエール:キッチンシンク32+体術Lv/2
- グスタフ:ベアクラッシュ/マルチウェイ(48+剣Lv/2)
汎用の連携です。Morale-10も付与されます。同様にシューティングスターを行うターンは割り込まれやすいです。
焼キッチンキッチンクラッシュ
- ロベルト:焼殺32+炎Lv
- ジニー:キッチンシンク32+体術Lv
- プルミエール:キッチンシンク32+体術Lv/2
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
適正距離補正48→32の「疾風焼キッチンクラッシュ」に比べると割り込まれにくく、より安定した後攻4連携です。
光の活殺活殺クラッシュ、イヅナ活殺活殺クラッシュ
- ロベルト:光の矢/イヅナ64+弓Lv
- ジニー:活殺獣閃衝64+槍Lv
- プルミエール:活殺獣閃衝64+槍Lv/2
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
ロベルト~プルミエールまでは概ね確定で先攻3連携「光の活殺獣閃衝」できます。
光の活殺痛クラッシュ、イヅナ活殺痛クラッシュ
- ロベルト:光の矢/イヅナ64+弓Lv
- プルミエール:活殺獣閃衝64+槍Lv/2
- ジニー:痛打48+杖Lv
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
「光の獣閃衝」「イヅナ獣閃衝」と「痛クラッシュ」で2連携×2に分断しやすい連携になります。
ペアクラッシュ→痛打の順番でも連携可能です。
シューティングスターの行動速度は1人目対象:48+21、4人目:64+21となるため、シューティングスターを使用するターンは適正距離補正64→48の組み合わせの連携は分断されやすい事から、その対策となります。
シューティングスター48/64+21と適正距離補正16/32の組み合わせである、水形態の3ターン目、樹形態の2ターン目、音形態の2ターン目に有用です。
アルダーベア痛打+焼殺
- プルミエール:アルダーストライク64+槍Lv/2
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
- ジニー:痛打48+杖Lv
- ロベルト:焼殺32+炎Lv
プルミエールのWP節約用の2~3連携です。ロベルトは他の炎術でも可です。
アルダーストライク+疾風焼キッチン
- プルミエール:アルダーストライク64+槍Lv/2
- グスタフ:疾風剣(48+剣Lv/2)
- ロベルト:焼殺32+炎Lv
- ジニー:キッチンシンク32+体術Lv
グスタフのWP節約用の3連携です。
かめごうら割り+ブッシュクラッシュ
- プルミエール:防御0
- ロベルト:かめごうら割り32+杖Lv
- ジニー:ブッシュファイア16+樹Lv
- グスタフ:ベアクラッシュ(48+剣Lv/2)
プルミエール防御によりグスタフの行動速度がマイナスになるので、ジニー→グスタフの後攻2連携が出来ます。
獣形態の1ターン目にかめごうら割りによるDefence downを入れつつ、予ダメージを7256以下にする(2ターン目の攻撃が弱体化する)際に使用します。
おまけ:連携率の細かい仕様
①先行側の連携判定
先行=連携する側の事であり、完全にロールに依存します。
ロール名 | 先行連携率 |
自由行動 | 80% |
切り込み | 100% |
上記以外 | 90% |
サガフロ2有名なバグとして、多くのロールが全く機能していない事が話題となりますが、「自由行動」を選ぶよりバグで機能しないロールを選んだ方が連携率が上がります。
②先行と後行の技/術が連携可能か
サガフロ同様に、繋がる組み合わせと繋がらない組み合わせがあります。ある程度傾向はありますが、実際にやってみないとわかりません。
キッチンシンクや活殺獣閃衝は同技連携出来るので、追加効果も相まってエッグ戦での連携に組み込みやすいよ。
③後行側の連携判定
後行=連携される側の事です。
以下の式が後行連携率で、1を越えると確定で連携できます。
{(術Lv + 適正距離補正)×2 + Quick + 資質補正 + 64} / 255
マインドスケープを使ってQuickを最大100まで上げていれば、+資質補正64+64で228となり、適正距離が32でも確定で連携できます。
・適正距離補正
技/術 | 近 | 中 | 遠 | 超 |
下記以外/樹術 | 16 | 16 | 16 | 16 |
体術/石術 | 64 | 48 | 32 | 16 |
剣技/火術 | 48 | 64 | 48 | 32 |
斧技/水術 | 48 | 48 | 32 | 32 |
杖技/音術 | 64 | 64 | 48 | 32 |
槍技/獣術 | 32 | 48 | 64 | 48 |
弓技/未解明 | 16 | 32 | 48 | 64 |
下記の行動速度のコラムでも解説してますが、敵との位置関係によって適正距離があります。値が高いほど早く行動し、連携率も上昇します。
・術Lv
計算式の中でわかりにくいのが術Lvです。術の場合はLvの通りですが、技の場合は対応した術のLvを参照します。
つまり、剣技だと火Lvを、槍技だと獣Lvを参照します。弓技は0なので少し連携率が悪くなります。
・資質補正
資質補正はキャラ固有の値です。資質ありだと64、なしだと0になります。
つまり、資質のない武器を使わせると大きく連携率が下がります。
キャラ名 | 資質 |
ジニー・ナイツ | 剣、杖、樹、石、火、水 |
プルミエール | 体術、斧、槍、樹、火、獣 |
グスタフ | 剣、全術 |
ロベルト | 弓、樹、火、水、音、獣 |
ミーティア | 斧、石、音、獣 |
ウィル・ナイツ | 杖、樹、石、火、水 |
④加えて……連携の妨害を防ぐ
もうひとつ忘れてはならないのが、相手と行動速度が近くなると連携に割り込まれるため、連携がストップするという事です。
なので、なるべく同じ適正距離補正の攻撃で連携し、先攻4連携か後攻4連携を狙うのが理想です。
おまけ2:必要なスキルレベル調整
連携名 | スキルレベルの関係 |
焼キッチンキッチンクラッシュ | ロベルト炎Lv > ジニー体術Lv |
光の活殺活殺クラッシュ | ロベルト弓Lv >ジニー槍Lv |
光の活殺活殺クラッシュ | ロベルト弓Lv > プルミ槍Lv/2 |
疾風焼キッチンクラッシュ | ロベルト炎Lv > プルミ体術Lv/2 |
2人行動指定の場合は、主にロベルトの炎Lv、弓Lvと、ジニーの体術Lv、槍Lvを多少調整する必要があります。
Appendix
全ての組み合わせの連携可否が紹介されています。
▼ヤマネコさんのページ(惜しくも閉鎖されてしまったためアーカイブです)