サガフロ攻略:連携について
サガフロンティアの攻略記事です。
💡後行の「受付ステータス」と先行の「瞬間ステータス」が一致した場合、連携が可能になります。
💡パーティー全体のQUIを上げる事、よく使う5連携を連携履歴に加えておく事が重要です。
💡同じステータスで同技連携可能な技・術で固めると連携しやすくなります。
連携の仕組み
サガフロ2に比べて、サガフロの連携システムは単純です。
「受付ステータス」と「瞬間ステータス」
技ごとに「受付ステータス」と「瞬間ステータス」というものが定められており、後行の「受付ステータス」と先行の「瞬間ステータス」が一致した場合、連携が可能となります。
全体攻撃の場合は「受付ステータス」が定められていないため、通常は連携の始点にしか出来ません。
QUIの影響について
連携率を上げるために、QUIが重要となります。
行動速度 = QUI ~ QUI/2 のランダム値
「QUIを揃えると連携しやすい」という話もありますが、上記の計算式からもわかる通り行動速度のランダム性が大きいため、個人的にはあまり重要だとは思ってません。
むしろ、QUIを大きくする事で「行動速度のランダム幅が拡がる」ため、連携しやすくなります。
連携履歴について
例えば以下の連携を考えます。
技名 | 受付ステータス | 瞬間ステータス |
超風 | 完全停止、移動、高温、低温 | |
跳弾 | 瞬間停止、移動、くらみ | 瞬間停止、ダウン、完全停止 |
無月散水 | 完全停止、移動、高温、低温 | 瞬間停止、ダウン |
多段斬り | ダウン | 瞬間停止、ダウン、完全停止 |
スカイツイスター | 完全停止、移動、低温 | 瞬間停止、ダウン |
この「超跳弾無月多段ツイスター」の場合、行動速度のランダム性により超風が遅くなると連携は分断されますし、多段斬りとスカイツイスターの順番が入れ替わってしまうと「超跳弾散水」+「スカイ多段斬り」に分断されます。
一見、この行動速度のランダム性により連携を安定させるのは困難であるように感じますが、「超跳弾無月多段ツイスター」を「連携履歴」に加えておく事で飛躍的に安定させる事が出来ます。
例えば行動速度が跳弾→超風→無月散水→スカイツイスター→多段斬りになってしまった場合、「連携履歴」の効果によって連携が繋がるよう、超風⇔跳弾、スカイツイスター⇔多段斬りの行動速度の入れ替わりが起こる場合があります。その結果、連携が飛躍的に安定します。
連携履歴に関する注釈
行動速度の入れ替わりはファストトリックやディレイアクションにも適応されます。「早撃ち」を入れておいても跳弾⇔超風の入れ替わりは発生し、「超跳弾無月多段ツイスター」が発動します(※前もって「早撃ち」なしで連携履歴に入れておく必要があります)
また、例えば連携履歴2つ目に「超スカイ多段無月跳弾」を加えておいてもさらに安定する事はありません。複数の履歴が該当する場合は連携履歴の上側のみが適応されます。
同技連携可能な技・術
最も素直な連携を安定させる方法は「同じステータスで同技連携可能な技・術で連携させる」事です。
以下に同技連携可能な技・術を一覧にします。十字砲火など一部はダメージ計算式に連携補正が含まれていないため、連携の恩恵が少ない事にご注意ください。
クーン編・ヴァジュイールのイベント対策にも有用だよ。5連携と4連携は別にカウントされるので、同技連携可能な技/術を3個くらい持っていくだけで簡単に攻略できるよ。
ヒーロー技や邪術など、特定キャラしか使用できない技・術は除いてあります。
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
剣技 | 巻き打ち | 斬打 | 15 | 4 | 瞬間停止 |
剣技 | 飛燕剣 | 斬 | 0 | 7 | 瞬間停止 |
剣技 | 稲妻突き | 斬突電 | 25 | 6 | 瞬間停止、移動 |
剣技 | 清流剣 | 斬 | 50 | 12 | 瞬間停止 |
刀技 | 燕返し | 斬 | 25 | 12 | ダウン |
体術 | スライディング | 打 | 10 | 4 | 瞬間停止 |
体術 | ローリングクレイドル | 打 | 10 | 3 | 瞬間停止 |
体術 | 短勁 | 突打光 | 5 | 8 | 瞬間停止 |
体術 | スープレックス | 打 | 100 | 8 | 移動 |
体術 | ジャイアントスイング | 打 | 75 | 9 | 移動 |
体術 | 金剛神掌 | 打光 | 10 | 13 | 瞬間停止 |
体術 | 三角蹴り | 突打光 | 100 | 12 | 完全停止 |
銃技 | 十字砲火 | 突 | 25 | 4 | 瞬間停止 |
銃技 | 跳弾 | 突 | 0〜150 | 8 | 瞬間停止 |
- 十字砲火:基本威力はSTR依存。ダメージ計算式に連携補正が含まれない。
- 跳弾:基本威力はWIL依存。反射回数=WIL/16
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
陰術 | ハイドビハインド | 状 | – | – | 完全停止 |
陰術 | ダークスフィア | 光 | 10 | 7 | 瞬間停止、移動、低温 |
魔術 | エナジーチェーン | 光 | 10 | 4 | ダウン |
心術 | 生命波動 | 光状 | 25 | 8 | ダウン |
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
妖魔の小手 | 水撃 | 突打 | 25 | 4 | 移動 |
妖魔の小手 | スプレッドブラスター | 熱電 | 25 | 6 | ダウン |
妖魔の小手 | グレープショット | 突 | 0 | 7 | 瞬間停止 |
妖魔の小手 | クリスタライザ | 光 | 25 | 7 | ダウン |
妖魔の小手 | タイガーランページ | 打光+突 | 50+2 | 12+3 | 瞬間停止 |
妖魔の具足 | ブレードネット | 斬光 | 5 | 6 | 完全停止 |
妖魔の具足 | 土蜘蛛 | 斬突打+打 | 20+50 | 9+10 | 瞬間停止 |
妖魔の具足 | タイタスウェイブ | 斬打+斬打 | 50+25 | 12+7 | ダウン |
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
重火器 | 陽子ロケット弾 | 突打熱+熱 | 0+5 | 6+3 | 瞬間停止 |
重火器 | ソニックブラスター | 光 | 20 | 3 | 瞬間停止 |
重火器 | 水撃 | 突打 | 10 | 4 | 移動 |
重火器 | プラズマガン | 電光 | 10 | 5 | 低温 |
- ソニックブラスター、プラズマガン:ダメージ計算式に連携補正が含まれてない。
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
プログラム | 多段斬り | 打熱光 | 0~200 | 5~15 | ダウン |
プログラム | ハンマークラッシュ | 打 | 50 | 8 | 瞬間停止 |
プログラム | タイガーランページ | 打光+打 | 200+2 | 18+3 | 瞬間停止 |
ボディ3 | 連装ミサイル | 突打熱 | 10 | 4 | 瞬間停止 |
ボディ5 | グラビトン | 光 | 25 | 12 | 瞬間停止 |
- 多段斬り:基本威力と成長度はSTR依存。攻撃回数=(STR/8)+1(最低2、最大12)
技種 | 技名 | 属性 | 威力 | 成長 | 受付/瞬間ステータス |
頭部 | クチバシ | 斬突 | 8 | 2 | 瞬間停止 |
腕部 | ハサミ | 斬打 | 1 | 4 | 完全停止 |
腕部 | サミング | 突打 | 2 | 3 | 瞬間停止 |
腕部 | 触手 | 打 | 0 | 7 | 完全停止 |
腕部 | タイタスウェイブ | 斬打 | 25 | 7 | ダウン |
腕部 | 草薙の剣 | 斬電 | 50 | 4 | 瞬間停止 |
腕部 | ブーメランフック | 打 | 0 | 7 | 瞬間停止 |
脚部 | 百足蹂躙 | 打 | – | – | 瞬間停止 |
身体 | 体当たり | 打 | 10 | 4 | 瞬間停止 |
身体 | ぶちかまし | 打+打 | 40+50 | 5+10 | 瞬間停止 |
身体 | グライダースパイク | 突 | 10 | 6 | ダウン |
ブレス | 水撃 | 突打 | 5 | 3 | 移動 |
ブレス | 石化ガス | 光 | 20+8 | 3+3 | ダウン |
魔法 | スパイダーネット | 状 | – | – | 完全停止 |
魔法 | エクトプラズムネット | 状 | – | – | 完全停止 |
魔法 | 竜巻 | 突打 | 0 | 8 | ダウン、移動 |
魔法 | マイティサイクロン | 打+突 | 0+2 | 9+3 | 瞬間停止、移動 |
連携:実用
技種 | 技名 | 受付ステータス | 瞬間ステータス |
剣技 | 清流剣 | 瞬間停止、高温、低温 | 瞬間停止 |
刀技 | 燕返し | ダウン、移動、高温、くらみ | 瞬間停止、ダウン |
体術 | 金剛神掌 | 瞬間停止、移動 | 瞬間停止、ダウン |
銃技 | 跳弾 | 瞬間停止、高温、くらみ | 瞬間停止、ダウン、完全停止 |
妖魔の小手 プログラム | タイガーランページ | 瞬間停止、移動、高温 | 瞬間停止 |
プログラム | 多段斬り | ダウン | 瞬間停止、ダウン、完全停止 |
魔法 | マイティサイクロン | 瞬間停止、移動、高温 | 瞬間停止 |
多段斬りは強力ですが、受付ステータスがダウンしかないため連携を組む場合は工夫しないと上手く繋がりません。
跳弾(早撃ち)からはどの技への始点にもなりやすい事から、銃技は非常に万能です。
多段斬りを使用する場合は、瞬間ステータスにダウンのある燕返しや金剛神掌を使うと繋がりやすいです。モンスター技にはどうしても繋がりにくいため、モンスターと併用する場合は多段斬り型でなくタイガーランページ型にするのも選択肢です。
おまけ:オーヴァドライブ+停滞のルーン
時術の「オーヴァドライブ」はJP10を消費し、残JPに応じて最大8回攻撃が可能となります。その間のWP・JP・弾数の消費が0になりますが、攻撃後にWP・JP・弾数を全消費します。
印術の「停滞のルーン」はJPを全消費し、消費JPに応じて最大17ターン使用者と敵を凍結状態にします。
オーヴァドライブを使い、(基本的には8回目に)停滞のルーンを行うと、JP消費0で停滞のルーンを使用できます。凍結状態になる事でオーヴァドライブが終了しますが、オーヴァドライブ後のWP・JP・弾数全消費効果も打ち消されます。結果、オーヴァドライブの消費JP10のみとなります。
何度でもオーヴァドライブを使用できるだけで強力ですが、凍結状態が解除された後も8回攻撃が持続されるのでさらに強力です。味方の凍結状態は「杯」や「万能油」で、敵の凍結状態は「ダークスフィア」で解く事が出来ます。
この効果により、連携数も最大9回(1→2→1→3→1→4→1→5→1)となります。
「チョコボデータ」を使えば5×8=40連携、開発2部限定でリヴァイヴァを絡めた41連携もできるらしいですよ。
おまけ2:タイムツイスター
時術の「タイムツイスター」をかけられた味方は、ターン終了時に今ターンに行った行動を再度行います。
その際、2回目の攻撃は「受付ステータス」が変化するものがあります。
そのため上記の「オーヴァドライブ」と合わせれば、全員に「タイムツイスター」をかけつつ全体攻撃だけで連携する事も出来ます。
Appendix
瞬間ステータスの一覧が掲載されています。