サガフロ攻略:モンスターの育成方法②

2021年2月21日

サガフロンティアの攻略記事です。

このページのまとめ

💡序盤~中盤はトリケプス→ブッチ or シュリーカーへの変身がオススメです。
💡デュラハンは強いですが維持しにくいのがデメリットで、黒竜はデュラハンには劣る面もありますが防御力が高く維持もしやすいです。
💡デュラハンやマリーチから不要な能力を抜く事が出来ます。デュラハンは手間がかかりますが、マリーチは能力の構成上抜きやすいです。

モンスターの仕組みや有用な技リストなどは以下の記事をご覧ください。

育成例(序盤~中盤)

有用なモンスターを紹介します。

表中の※のついた能力は、ひとつの能力でモンスターの変身条件を満たすものです。変身を安定させるために非常に重要な要素となります。

トリケプス

能力吸収元(確率)部位
電撃 or 放射電撃ドラゴンミニー(中)ブレス
変身条件:トリケプス①

能力吸収元(確率)部位
ふみつけデビルテンタクラー(低)
変身条件:トリケプス②

電撃 or 放射電撃なら最大HPに関わらず変身できます。

電撃はドラゴンミニーから吸収できます。フルドの工房の柱の上フロアにいるドラゴンの固定敵で、最序盤から遭遇できます。柱に話しかけた後、妖精に石化を解かせます。

ふみつけ単体ならHP370未満でガイアトード、370以上でトリケプスに変身します。

ふみつけはオウミ領主の館地下のデビルテンタクラーから吸収できます。序盤にメイルシュトロームを狙っていると稀に吸収できるので、そのまま残しておくのもアリです。

ワイバーン→ブッチ

能力吸収元(確率)部位
毒針虫ランク4:デスポーカー(中)
鳥ランク6:ワイバーン(中)
変身条件:ブッチ①

能力吸収元(確率)部位
怒りの鉄拳獣ランク8:ブッチ(低)
ミノタウロス(低)
スポイルブッチ、グルームモス(低)など魔法
変身条件:ブッチ②

毒針単体ならHP295未満でデスポーカー、475未満でワイバーン、475以上でブッチに変身します。ワイバーンも有用なので、ワイバーンで運用しつつ最大HPを上げてブッチを目指すと良いです。

毒針はデスポーカーかワイバーンから吸収できます。デスポーカーは生命科学研究所の最下層で最序盤から出現する他、時間妖魔のリージョンの固定敵で出現します。

怒りの鉄拳はブッチか、時間妖魔のリージョンのミノタウロスから吸収できます。スポイルはブッチなど多数のモンスターから低確率で吸収できます。大変ですが最大HPに関わらず変身できます。

シュリーカー

能力吸収元(確率)部位
スクリーム妖魔♀ランク4:バンシー(中)魔法
変身条件:シュリーカー①

能力吸収元(確率)部位
胞子植物ランク2:スポアバイル(高)
植物ランク8:シュリーカー(高)
身体
超音波
(or サッドソング)
水棲ランク5:ガイアトード(中)
(虫ランク4:デスポーカー(低))
魔法
変身条件:シュリーカー②

スクリーム単体ならHP310未満でハーピー、HP385未満でソニックバット、385以上でシュリーカーに変身します。

胞子+超音波ならHP250未満でスポアバイル、HP385未満でソニックバット、385以上でシュリーカーに変身します。

スクリームはバンシーから吸収できます。生命科学研究所の最下層で最序盤から出現します。

超音波はガイアトードから吸収できます。シンロウの遺跡の固定敵で出現します。

クラーケン

能力吸収元(確率)部位
触手無機ランク3:ウィップジェリー(低)
植物ランク4:トラップバイン(低)
メイルシュトロームデビルテンタクラー魔法
変身条件:クラーケン①

能力吸収元(確率)部位
まきつき無機ランク3:ウィップジェリー(低)
不死ランク3:ゾンビ(低)
身体
メイルシュトロームデビルテンタクラー魔法
変身条件:クラーケン②

設定HP600と非常に高く、序盤から変身出来るので、デビルテンタクラーからメイルシュトロームを吸収出来た場合に利用する事があります。最終形としては耐性が低く少し物足りないです。

スミ経由・触手経由・まきつき経由の3種類があります。

触手ならHP250未満でウィップジェリー、HP250以上でクラーケンに変身します。まきつきなら最大HPに関わらず変身できます。序盤に変身する場合はスミ以外を狙います。

育成例(最終)

デュラハン

能力部位
催眠 or マヒ凝視 or 魅了凝視 or 石化凝視
ブレード or アイススマッシュ or ヒートスマッシュ
死の属性身体
デュラハンの変身条件に関する能力の組み合わせ

デュラハンは石化以外の状態異常耐性、高い防御力と30%のデュラハンの盾回避と、最強の代表例です。死の属性で回復量が1/4になりますが、後述の方法で克服も可能です。

ちなみに、LPが4なので生命の雨には向かないよ。

デュラハンは全ての能力が単体で別のモンスターの変身条件になっているため、デュラハンを維持しにくいです。ブレードよりはアイススマッシュ or ヒートスマッシュの方が最大HPが低くてもやや安定します。

新しく吸収した能力の部位が被った場合は、ナイトスケルトンやグリランドリーに化けやすいです。

能力HPモンスター
腕:ブレード500未満グリランドリー
腕:ブレード or アイススマッシュ or ヒートスマッシュ455未満リキッドメタル
頭:催眠 or マヒ凝視 or 魅了凝視 or 石化凝視410未満アンノウン
身体:死の属性ナイトスケルトン
身体:死の属性280未満ゾンビ
デュラハンへの変身に関係するボディ順位

黒竜

能力部位
(or ファングクラッシュ or 角
しっぽ or 尾撃
石化ガスブレス
黒竜の変身条件に関する能力の組み合わせ

防御力はデュラハンより高く頑丈ですが、設定HP330と低めなので多くの技を吸収しておいた方が良いです。STR、QUI、WILとデュラハンより攻撃性能は大人しめです。

他のモンスターの変身条件と被りにくいため、デュラハンよりだいぶ維持しやすいです。私はこちらの方がよく使います。

ファングクラッシュ or 角でも変身できるらしいですが、ほぼHPカンストさせないとトリケプスになるため、頭は牙一択です。

石化ガスは植物ランク9:化石樹から低確率で吸収できる他、黒竜から中確率で吸収できます。秘術の資質イベントで朱雀の山に登るついでに吸収しましょう。黒竜さえ倒せれば早期に黒竜に変身できます。

能力HPモンスター
頭:ファングクラッシュ or 角
+ブレス:石化ガス
990未満?トリケプス
頭:牙 or ファングクラッシュ255未満バーゲスト
黒竜への変身に関係するボディ順位

マリーチ

能力
石化凝視、魅了凝視、マヒ凝視、死の凝視
マリーチに関する能力の組み合わせ例

ステータスが全て77と高く、音波耐性もあり属性攻撃には強いですが、物理攻撃にはめっぽう弱いです。

マリーチは特殊変身のため、4つの能力を集める事で変身します。通常は3能力しか自由に保持できないため汎用性が低い事から、下記の方法で凝視を消す事が多いです。

麻痺凝視は植物ランク5:ナイトシェイドか無機ランク5:アンノウン、魅了凝視は不死ランク9:デュラハン、石化凝視は水棲ランク8:バジリスクから吸収できます。

死の凝視が大変で、魔生命ランク7:魔鏡から中確率か、無機ランク5:アンノウン・魔生命ランク8:ミミック、不死ランク9:デュラハンから低確率で吸収できます。武王の古墳の大宝箱でセーブ&ロードするか、時間蝕でデュラハンを乱獲します。

下記の記事で、武王の古墳の宝箱の復活方法を紹介してます。

「死の属性」なしデュラハン

相当手間はかかりますが、上手く変身条件を「隠す」事で、有用な能力に入れ替える事が出来ます。

特に「死の属性」は回復量が1/4になってしまうため、デュラハンから抜く場合が多いです。

前提として、今後吸収できる能力が単体で変身条件を満たさない能力に制限されるため、もう新しい能力を吸収する事がない状態まで育てておく必要があります。道中でのWP回復も簡単に出来なくなります。

また、予め以下の能力を収集しておく必要があります。

  • 最終的に残しておく能力のうち、単体で変身条件を満たす能力
  • 死の凝視:魔生命ランク7:魔鏡(中)、無機ランク5:アンノウン(低)、魔生命ランク8:ミミック(低)
  • デスタッチ:不死ランク7:リッチ(高)
位置能力部位
1催眠
2アイススマッシュ
3死の凝視
4デスタッチ
5マイティサイクロン魔法
6磁気嵐魔法
7流砂魔法
8死の属性身体
「死の属性」なしデュラハン作成①

死の属性を吸収し、デュラハンになった状態です。これを下記の順番に入れ替えます。

位置能力部位
1死の凝視
2催眠
3デスタッチ
4アイススマッシュ
5マイティサイクロン魔法
6;磁気嵐魔法
7;流砂魔法
8死の属性身体
「死の属性」なしデュラハン作成②

催眠、アイススマッシュ、死の属性は単体で変身条件を満たしてしまう能力です。また、流砂なども同様です。

これらを同一部位の、単体で変身条件にならない能力で「隠し」ます。

頭は「死の凝視」くらいしか選択肢がありません。腕は気絶技として有用な「デスタッチ」を使います。魔法は選択肢が多いです。

ここで、単体で変身条件にならない「マジカルヒール」を吸収して「死の属性」を上書きすると、死の属性なしデュラハンの完成です。

位置能力部位
1死の凝視
2催眠
3デスタッチ
4アイススマッシュ
5;マイティサイクロン魔法
6;磁気嵐魔法
7;流砂魔法
8マジカルヒール魔法
「死の属性」なしデュラハン作成:完成

アイススマッシュや催眠も、単体で変身条件にならない技で上書き可能です。その後は死の凝視やデスタッチも上書きする事ができます。

下記に死の属性置換前後の写真を示します。(微妙に上の表と能力は違います)

「凝視」なしマリーチ

デュラハン同様に可能です。元々変身条件が死の凝視で「隠せ」る構成になっている分、デュラハンより余計な手間はかかりません。

位置能力部位
1死の凝視
2石化凝視
3マヒ凝視
4デスタッチ
5;グランドヒット
6磁気嵐魔法
7;生命の雨魔法
8魅了凝視
「凝視」なしマリーチ作成前

3つの凝視は単体で変身条件になるため「死の凝視」で「隠し」ます。例えばグランドヒット、生命の雨なども同様なので「隠し」ます。

そのまま、3つの凝視→死の凝視の順番で、単体で変身条件にならない能力で上書きしていくだけです。マイティサイクロン、マジカルヒール、シルフィード、強酸あたりがお手軽で有用です。

アクセサリーの選定

モンスターは4つのアクセサリーを装備する事が出来ます。下記に有用なアクセサリーのリストを示します。

耐性をつけたり、弱点をアクセサリーで補強する事になりますが、物理耐性は上げにくい事がわかります。総合的には深海の輝石、ウインドシェルが有用です。クーン編だと隠者の指輪も優秀です。

トリケプスや黒龍で雷耐性が気になる場合は、雷の結晶を重ねて装備するか、余裕があればゼラチナスプランターからサンダーバリアを吸収しましょう。

アクセサリ名効果
深海の輝石水耐性、PSY、VIT+7
ウインドシェルQUI、WIL+5
パープルアイ凝視耐性、PSY+7
精霊銀のピアス音波耐性
護りの指輪味方全体のDEF増加(1戦闘1回)
クーン編限定
隠者の指輪水、音波、凝視耐性
使用すると敵・味方全員にかかっている効果解除(1戦闘1回)
クーン編限定
有用なアクセサリーリスト

深海の輝石333232332323
ウインドシェル551555152525
パープルアイ444444414
精霊銀のピアス1111111111121
護りの指輪111111131
隠者の指輪111111111
ソルリング11110011111
霧氷の銀貨1111100111
避雷の勾玉1111111001
雷の結晶111112511
クリスナイフ3331313131343
鎮魂の勾玉1111111111111
アクセサリーの耐性リスト

おまけ:有用なモンスターのステータスリスト

STRQUIINTWILPSYVITCHA
トリケプス63493139215540
ワイバーン53602645492950
ブッチ51634462374844
シュリーカー53425275685668
スフィンクス43589433465164
クラーケン78546253449066
ユニコーン46617045493571
朱雀56784551576682
デュラハン94
+5
7261725475
+5
79
黒竜8963496471
+8
9261
+8
マリーチ77777777777777
有用なモンスターのステータスリスト①

トリケプス3030303030-3030
ワイバーン27373737453727
ブッチ30464636463626
シュリーカー42569452525242
スフィンクス27373737453727
クラーケン19673539391939
ユニコーン46617045493571
朱雀50606587555545
デュラハン54427052646452
黒竜656575751204585
マリーチ33333359596379
有用なモンスターのステータスリスト②

Appendix

モンスターのステータスデータ(敵も味方も同じです)、能力ごとの吸収元モンスター一覧や、ボディ順位などの細かい説明があります。

http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/

キャラ毎の育成指針や、わかりやすい解説記事があります。隠すのに使えるパラメーター一覧も便利です。

http://game.go4la.com/sf/mon.html

モンスターごとの吸収能力の一覧が掲載されています。

http://homepage3gore.game.coocan.jp/sagafro/