サガフロ攻略:モンスターの育成方法③

2024年2月6日

サガフロンティアの攻略記事となります。

このページのまとめ

💡リマスター版に関して、2周目以降で赤カブがイルストームを吸収する事は出来ないので、赤カブを最大HPにしたい場合は初回プレイから仕様を知っておく必要があります。
💡サンダーのフェイントなど一部の能力は消したら二度と吸収できなくなるので、リマスター版の場合は取り返しがつかなくなります。
💡獣系は敵ランクが固定されるため、ランクの管理をしっかりしないと、下位のランクの獣系モンスターには極端にエンカウントしにくくなります。
💡お供として何が出現するかは、「敵モンスターごと」および「屋内か屋外か」で選択肢が固定されています。

モンスターの仕組みや、有用な技リストなどは以下の記事をご覧ください。

各モンスターの考察や、不要な能力の「隠し方」は以下の記事をご覧ください。

モンスター能力リスト

能力部位モンスター種類ランク確率コメント
頭部ドラゴンミニー上位上位フルドの工房
ファングクラッシュ頭部キマイラ9
クチバシ頭部コカトリス7
頭部ユニコーン7クーロン上限7
マヒ凝視頭部アンノウン
無機5

クーロン玄武のお供
マヒ凝視頭部モンキーライダー4シンロウ遺跡
魅了凝視頭部デュラハン不死9
石化凝視頭部バジリスク水棲8
死の凝視頭部デュラハン不死9
催眠頭部モンキーライダー4シンロウ遺跡
吸血頭部ラバット2クーロンガンフィッシュのお供
吸血頭部バンシー妖魔♀4領主の館バジリスクのお供
丸のみ頭部ガイアトード水棲5シンロウ遺跡
石化撃頭部コカトリス7
ダガージョウ頭部アンクヘッグ不死6済王の古墳スカルサウルスのお供
ダブルアクス腕部ロックバブーン上位上位シンロウ遺跡
ダブルアクス腕部ミノタウロス上位上位時間妖魔のリージョン
ブレインクラッシュ腕部サイレン妖魔♀9
打撃腕部ダガーグラブ魔生命3
打撃腕部ガンフィッシュ水棲2クーロン上限2
ハサミ腕部コスモデバウアー昆虫8
強打腕部キマイラ9
ねこだまし腕部ロッキー1クーロン戦闘員のお供
サミング腕部トレント植物6クーロンユニコーンのお供
触手腕部クラーケン水棲9
腕部ワンダードギー妖魔♂1クーロン戦闘員のお供
時間妖魔のリージョン
毒撃腕部バジリスク水棲8
ゴーストタッチ腕部ゴースト不死2ワカツ
デスタッチ腕部リッチ不死7
パラリシスタッチ腕部エアエレメンタル無機7クーロン上限7
ブレード腕部ゼフォン妖魔♂9
烈風撃腕部ゼフォン妖魔♂9
草薙の剣腕部----吸収不可
怒りの鉄拳腕部ミノタウロス上位上位時間妖魔のリージョン
グランドヒット腕部ベクサーク妖魔♂7
ヒートスマッシュ腕部リキッドメタル無機6
ヒートスマッシュ腕部ファイアクリスタル上位上位時間妖魔のリージョン
アイススマッシュ腕部雪の精無機9
タイタスウェイヴ腕部ゼフォン妖魔♂9
突き腕部スプライト妖魔♀1クーロン戦闘員のお供
突き腕部メロウ妖魔♀6クーロン玄武のお供
ブーメランフック腕部カモフック上位上位武王の古墳
キック脚部フェイトード水棲1クーロンガンフィッシュのお供
キック脚部モンキーライダー4シンロウ遺跡
キック脚部ブロンズプリマ上位上位時間妖魔のリージョン
ふみつけ脚部デビルテンタクラー上位上位オウミ領主の館
しっぽ脚部ワンダードギー妖魔♂1クーロン戦闘員のお供
時間妖魔のリージョン
尾撃脚部ラミア妖魔♀9
足払い脚部トラップバイン植物4クーロンワイバーンのお供
スカッシュ脚部ブッチ8生命科学デュラハンのお供
毒針脚部ワイバーン6クーロン上限6
フェイント脚部ピンクラモックス上位上位クーン編のみ、10戦目以降
百足蹂躙脚部ニドヘッグ上位上位印術の資質
グリフィススクラッチ脚部黒竜上位上位朱雀の山
ミニオンストライク身体アラクーネ上位上位レッド編のみ
毛繕い身体ブッチ8生命科学デュラハンのお供
まきつき身体ウィップジェリー無機3
まきつき身体ゾンビ不死3
体当たり身体ウィップジェリー無機3
体当たり身体ストレイシープ上位上位時間妖魔のリージョン
突進身体リビングアーマー魔生命4領主の館メカドビー百式のお供
突進身体サイバーサーカー妖魔♂7
ぶちかまし身体サイクロプス上位上位レッド編のみ
ぶちかまし身体メタルチャリオット上位上位クーン編、ブルー編のみ
暴走身体デュラハン不死9
身体エアエレメンタル無機7クーロン上限7
グライダースパイク身体ワイバーン6クーロン上限6
振動波身体ゼニスマンティス昆虫7クーロン上限7
炎のくちづけ身体サキュバス妖魔♀7クーロン上限7
胞子身体シュリーカー植物8
シードバルカン身体サンフラワー植物7クーロン上限7
溶解液身体スライム無機2
溶解液身体スライム大上位上位シンロウ遺跡
身体化石樹植物9
ファイアーバリア身体朱雀9
フリーズバリア身体雪の精無機9
サンダーバリア身体ゼラチナスプランター無機8
カウンターフィア身体リッチ不死7
サイ・リフレクター身体魔境魔生命7武王の古墳小宝箱
光合成身体サンフラワー植物7クーロン上限7
死の属性身体ゴースト不死2ワカツ
高温ガスブレスキマイラ9
火炎ブレス朱雀9
放射火炎ブレス赤竜上位上位朱雀の山
冷気ブレス雪の精無機9
電撃ブレスゼラチナスプランター無機8
放射電撃ブレスドラゴンミニー上位上位フルドの工房
スミブレスクラーケン水棲9
水撃ブレスガンフィッシュ水棲2クーロン上限2
悪臭ブレスラバーウォーム昆虫6
毒ガスブレスバジリスク水棲8
石化ガスブレス化石樹植物9
石化ガスブレス黒竜上位上位朱雀の山
睡眠ガスブレスマンドレイク植物3ワカツスカルサウルスのお供
トリップガスブレスシュリーカー植物8
ビートルジュースブレスマンティコア6生命科学デュラハンのお供
ビートルジュースブレスワームブルード上位上位印術の資質
強酸ブレスガイアトード水棲5シンロウ遺跡
死人ゴケブレスリッチ不死7
毒液ブレスリビングアーマー魔生命4領主の館メカドビー百式のお供
毒液ブレスワームブルード上位上位印術の資質
毒液ブレススライム大上位上位シンロウ遺跡
スフィンクスリドルブレススフィンクス8
生気吸収魔法アンクヘッグ不死6
誘惑魔法ラミア妖魔♀8
フェロモン魔法グルームモス昆虫5
フェロモン魔法バフォメット上位上位時間妖魔のリージョン
閃光魔法アンノウン無機5クーロン玄武のお供
スパイダーネット魔法アームウォーカー昆虫2
ブレードネット魔法グリランドリー魔生命5クーロンユニコーンのお供
エクトプラズムネット魔法ゼラチナスプランター無機8
落雷魔法デビルテンタクラー上位上位オウミ領主の館
ペインパイダー魔法グルームモス昆虫5クーロンワイバーンのお供
毒霧魔法アンシリーコート上位上位生命科学ゼフォンのお供
イルストーム魔法フルド上位上位フルドの工房
イルストーム魔法タンザー上位上位クーン編のみ
強風魔法雪の精無機9
竜巻魔法玄武水棲7クーロン上限7
聖歌魔法朱雀9
マジカルヒール魔法ユニコーン7クーロン上限7
アシスト魔法メロウ妖魔♀5
スポイル魔法ブッチ8生命科学デュラハンのお供
グレムリンタッチ魔法グレムリン妖魔♂6クーロンゼニスマンティスのお供
ヒートウェイヴ魔法朱雀9
マイティサイクロン魔法クラーケン水棲9
メイルシュトローム魔法クラーケン水棲9
エルフショット魔法スプライト妖魔♀1クーロン戦闘員のお供
超音波魔法ソニックバット上位上位古代のシップ
ララバイ魔法サキュバス妖魔♀7クーロン上限7
スクリーム魔法バンシー妖魔4領主の館バジリスクのお供
スクリーム魔法ソニックバット上位上位古代のシップ
サイレン魔法サイレン妖魔♀9
ぽんぽこ魔法ロックバブーン上位上位シンロウ遺跡
ぽんぽこ魔法イェティ上位上位時間妖魔のリージョン
ライトボール魔法ヴァルキリー(剣)上位上位シンロウ遺跡
地響き魔法ゼロディバイダー昆虫9
地震魔法サイバーサーカー妖魔♂9
流砂魔法ラバーウォーム昆虫6クーロンエアエレメンタルのお供
流砂魔法コカトリス鳥類7
岩石魔法サイバーサーカー妖魔♂8
磁気嵐魔法化石樹植物9
バトルソング魔法ヴァルキリー(槍)妖魔♀6シンロウ遺跡
サッドソング魔法サキュバス妖魔♀7クーロン上限7
シルフィード魔法ヴァルキリー(槍)妖魔♀6シンロウ遺跡
イグニスストリーム魔法フレイム上位上位生命科学ゼフォンのお供
生命の雨魔法ユニコーン7クーロン上限7
麒麟の歌魔法----吸収不可
ダイビングプレス----吸収不可

ダイビングプレスは吸収済だけど使用できない、HPを4上げるだけに存在している能力ですよ。

HPの理論値

コットン/スライム:HP+492(123種類)

クーン/サンダー:HP+496(124種類)

「フェイント」の分だけ通常より1種類多くなります。クーンはクーン編のみ吸収可能です。

麒麟/済王:HP+496(124種類)

固有能力「麒麟の歌」「草薙の剣」の分だけ通常より1種類多くなります。

朱雀:HP+496(124種類)

「草薙の剣」を吸収済であるため、通常より1種類多くなります。

赤カブ:HP+484(121種類)

周回しても「ミニオンストライク」「ぶちかまし」を吸収する事が出来ないため、通常より2種類少なくなります。

吸収回数の限られる能力

イルストーム:フルド、タンザー、病魔モール

フルドの工房のフルドから低確率で吸収できるので、リマスター版の場合は周回ごとに1人ずつ吸収できます。

クーン編のみ、タンザーと病魔モールからも低確率で吸収できます。病魔モールはイベントが長いのでオススメしません。

また、リマスター版での赤カブは、「追加要素あり」でのアセルス編ではフルド戦がアセルスとの一騎打ちとなるため注意が必要です。2週目以降は強制で追加要素ありとなるため、赤カブは「追加要素なし」での1週目のみでしか「イルストーム」を吸収できません。初回プレイから知らないと取り返しがつかなくなります。

ミニオンストライク:アラクーネ

レッド編でのアラクーネからのみ確定で吸収できます。こちらは赤カブのみ吸収できません。

ヒューズ編(レッドシナリオ)でも吸収可能できます。非常に効率よく周回可能ですが、こちらはコットン・赤カブのみ吸収できません。

また、済王は最初から吸収済・使用可能な能力となります。

ぶちかまし:サイクロプス、メタルチャリオット

レッド編(シュウザー基地)のサイクロプス、ブルー編(マジックキングダム地下)、クーン編(ムスペリニブル勇気の間、針の上からランダム)のメタルチャリオットからのみ低確率で吸収できます。よって、赤カブのみ吸収できません。

リマスター版の場合は、ブルー編で繰り返し巨人系と戦闘できるため、効率よく吸収可能です。

フェイント:ピンクラモックス(10戦目以降)

クーン編のみ、マーグメルのピンクラモックスから吸収できます。よって、クーンのみ吸収できます。

9戦目まではサミングかエルフショットを吸収できますが、10戦目以降は爪かフェイントを吸収できます。

リマスター版では引き継ぎで容易に吸収できます。

百足蹂躙:ニドヘッグ

印術の資質イベントにてディスペアで出現するニドヘッグより確定で吸収できますが、システムLvが上がれば全モンスターで吸収済となります。

ブーメランフック:カモフック

武王の古墳の小宝箱から低確率で出現するカモフックからさらに低確率で吸収できる、吸収が最も困難な能力ですが、幸いにもシステムLvが上がれば全モンスターで吸収済となります。

消したら二度と吸収できない能力

下記の能力はリマスター版でも「吸収済のモンスター能力をリセット」する以外に取り返しがつかないので、特に注意が必要となります。

  • サンダー:フェイント
  • 済王:草薙の剣
  • 麒麟:麒麟の歌

その他、朱雀と麒麟は初期状態と、ファイアーバリア/麒麟の歌経由で変身する通常の朱雀/麒麟とはステータスが異なり、一度変身すると元の朱雀/麒麟には戻れません。麒麟は変身後の方が強力ですが、朱雀は変身前の方が強力です。

リマスター版は、「モンスタータイプをリセット」して引き継ぐ事で初期朱雀に戻す事が可能なので、前の周回で吸収できるだけ能力を吸収し、次の周回でモンスタータイプをリセットするというプレイが可能となっています。もちろん、道中でのWP回復は簡単に出来なくなる点に注意は必要です。

HPSTRQUIINTWILPSYVITCHA
朱雀(初期)45562805671686480
朱雀45556784551576682
麒麟(初期)40052719048704182
麒麟40052719048704182
朱雀/麒麟の比較①
朱雀(初期)50606587555545
朱雀41515199515141
麒麟(初期)41515183515141
麒麟49696969696949
朱雀/麒麟の比較②

終盤だと吸収しにくい能力

能力モンスターランク確率
スパイダーネットアームウォーカー昆虫2
打撃ダガーグラブ魔生命3
まきつきウィップジェリー
ゾンビ
無機3
不死3

フェロモングルームモス昆虫5
アシストメロウ妖魔♀5
ヒートスマッシュリキッドメタル無機6
悪臭ラバーウォーム昆虫6
生気吸収アンクヘッグ不死6
サイ・リフレクター魔鏡魔生命7
グリフィススクラッチ黒竜上位
放射火炎赤竜上位
終盤だと吸収しにくい能力

※はT260G編・クーン編だと終盤に吸収しにくいですが、それ以外は時間妖魔のリージョンで終盤でも吸収可能な能力です。

リマスター版の場合、引き継ぎを利用すれば概ねの能力は容易に吸収可能です。

グリフィススクラッチと放射火炎は朱雀の山以外で吸収するのは困難ですが、リマスター版なら序盤から朱雀の山に挑める戦力はあるので、引継ぎで容易に吸収できます。ボス戦のHPがモンスターランクが低いと少なくなる分、むしろ楽になります。

最も困難なのは時期の制約が厳しいサイ・リフレクターとなりますが、時期を気を付けていれば武王の古墳の小宝箱を使って問題なく吸収できると思います。以下の記事で小宝箱の復活方法を紹介しているので参考にしてください。

「毒液」も吸収困難ですが、全モンスターで既に吸収済となってます。

「突進」はサンダーが、「生気吸収」はスライム/済王が、「アシスト」もコットン/麒麟/済王が既に吸収済となっています。

吸収済能力の一覧

◎:能力として使用可能、〇:吸収済、②~④:システムLv2~4で吸収済、×:吸収不可

能力
ファングクラッシュ
クチバシ
マヒ凝視
魅了凝視
石化凝視
死の凝視
催眠
吸血
丸のみ
石化撃
ダガージョウ
ダブルアクス
ブレインクラッシュ
打撃
草薙の剣××××××
グランドヒット
突き
ブーメランフック
しっぽ
尾撃
フェイント××××××
百足蹂躙
ミニオンストライク
毛繕い
突進
ぶちかまし×
グライダースパイク
シードバルカン
溶解液
ファイアーバリア
光合成
死の属性
高温ガス
火炎
放射火炎
冷気
電撃
放射電撃
スミ
睡眠ガス
毒液
生気吸収
イルストーム
竜巻
聖歌
マジカルヒール
アシスト
スポイル
グレムリンタッチ
ヒートウェイヴ
マイティサイクロン
メイルシュトローム
エルフショット
超音波
ララバイ
スクリーム
サイレン
ぽんぽこ
ライトボール
地響き
地震
流砂
岩石
磁気嵐
バトルソング
サッドソング
シルフィード
イグニスストリーム
生命の雨
麒麟の歌×××××××
(ダイビングプレス)
吸収済能力

種類ごとの出現場所

種類出現場所例
獣系★ワカツ・入口(屋外)
武王の古墳(屋内)
クーロン裏通り・戦闘員(ランク上限2、屋外)
クーロン地下・自然洞窟前(ランク上限7、屋内)
生命科学研究所、1階(ランク+2、屋外)
植物系★古代のシップ・入口(屋外)
オウミ領主の館・奥(屋内)
クーロン地下・自然洞窟前(ランク上限7、屋内)
生命科学研究所、1階(ランク+2、屋外)
水棲系★オウミ領主の館地下・入口(屋外)
武王の古墳(屋内)
クーロン地下・カツアゲ戦闘員下行き止まり(ランク上限2、屋内)
クーロン地下・診療所下(ランク上限7、屋内)
ヨークランド、沼地(ランク+2)
昆虫系★オウミ領主の館・入口(屋内)
★シンロウ遺跡・入口(屋外)
クーロン地下・自然洞窟前(ランク上限7、屋内)
生命科学研究所、最下層(ランク+2、屋外)
鳥類系★シンロウ遺跡・入口(屋外)
武王の古墳(屋内)、自然洞窟(屋内)
クーロン裏通り・診療所外(ランク上限6、屋内)
生命科学研究所、最下層(ランク+2、屋外)
無機質系★クーロン地下・入口(屋内)、★武王の古墳・大小宝箱の部屋(屋内)
シンロウ遺跡・ガイアトード前(屋外)
クーロン地下・診療所下(ランク上限7、屋内)
生命科学研究所、2階(ランク+2、屋外)
魔生命系武王の古墳・小宝箱(屋外)
不死族系★クーロン地下・入口(屋内)
古代のシップ(屋外)
★ワカツ・入口(忍者シンボル、屋外)
生命科学研究所・1階(ランク+2、屋外)
妖魔♂★シンロウ遺跡・入口(屋外)
自然洞窟(屋内)
生命科学研究所、1階/2階部屋(ランク+2、屋外)
妖魔♀★済王の古墳・入口(屋内)
オウミ領主の館・奥(屋外)
クーロン地下・自然洞窟前(ランク上限7、屋内)
生命科学研究所、最下層部屋(ランク+2、屋外)
種類ごとの出現場所

★の場所が容易にアクセスできるオススメの場所となります。

敵ランクシステムの概要

通常は、「現在のランク~現在のランク-2」の範囲のメインモンスターが、同じ確率で出現します。

生命科学研究所などはランク+2に固定されるため、早期に高性能の能力を吸収できます。この場合は必ずメインモンスターは「現在のランク+2」に固定され、ランダム性はありません。

逆に、クーロンは敵のレベルに上限があるため、取り逃した能力(ユニコーンからのマジカルヒール、生命の雨など)やアイテムの回収に有用です。自然洞窟前(ランク上限7)の場合、現在のランクが5だとランク5~3が出現しますが、現在のランクが8だと7~6、9だと7しか出現しません。

また、敵が固定かつレアモンスターが多い時間妖魔のリージョンも能力の吸収には有用です。クーン編、T260G編では行けないのが難点です。

敵ランクシステムの概要:ランク固定度

PS版

主人公ごとに敵ランクが「現在のランク」に固定される敵の種類と、通常通り「現在のランク~現在のランク-2」になる敵の種類があります。エミリアのコスプレ、T260のボディ、レッドの変身などによっても変化します。

なぜこのシステムがあるのかは不明ですが、獣系が特に固定されやすいです。

リマスター版

全主人公共通で、獣系のみ「現在のランク」に固定されます。つまり、獣系のみランクの管理をしっかりしないと、下位のランクの獣系モンスターには極端にエンカウントしにくくなります。

敵ランクシステムの概要:お供について

お供の数は戦闘回数によって増加し、ランク上昇直後は0~1体→最大0~4体まで増加し、やがてランクが1上昇します。

不思議な事に、ランク9+お供4体になってからしばらく戦うと、一瞬だけランク8+お供4体にランクダウンし、その後はランク9+お供1体になるよ。

例外的に、クラーケン・朱雀・ラミアなどはお供が出現しません。これらのモンスターは大型モンスターに設定されているようです。

お供として何が出現するかは、「敵モンスターごと」および「屋内か屋外か」で選択肢が固定されています。例を挙げると、済王の古墳(屋内)のデュラハンのお供にはスカルサウルスが出ますが、生命科学研究所(屋外)のデュラハンのお供にスカルサウルスが出る事はありません。

Appendix

ランクシステムの細かい解説や、お供モンスターのわかりやすいまとめなどがあります。

http://sagafro-shinan.sakura.ne.jp/sf_shinan/