ロマサガRS:練達技の比較とオススメ(2021/07/10)

2021年8月9日

ロマンシングサ・ガ リ:ユニバースの攻略記事になります。

私がそこまでやり込んではないのでライトユーザー向けです。

このページのまとめ

💡月影+:ノエルの開幕ファスト斬全体運用に有用です。
💡払車剣+:グレイ、ギュスターヴ、最終皇帝男の1ターン目スキップ斬全体運用に有用です。
💡天地二段+:特にアセルス、その他ミルザやアルベルトなどの中コスト斬単体技として有用です。
💡でたらめ矢+:クローディア、サラの突全体引率に有用です。
💡ファイアボール+:ワグナスの熱全体引率に有用です。

練達技の一覧

技名武器属性BP威力備考
五月雨斬り+斬単体632ファスト
音速剣+斬単体632自身の素早さ↑小
天地二段+斬単体639スタン中
マルチウェイ+斬単体961
ロザリオインペール+斬単体961悪魔特攻
ライジングノヴァ+斬熱単体1054
ブラッドスパルタン+斬陰単体1062対象の体力↓大
つむじ風+斬横一列826
残像剣+斬全体818
烈風剣+斬全体1348
V-インパクト+大剣斬単体960
地ずり残月+大剣斬単体1164
水鳥剣+大剣斬縦一列724
地走り+大剣斬横一列724
月影+大剣斬陰全体1222ファスト
払車剣+大剣斬全体1339
トマホーク+斬単体215
かぶと割り+斬単体640
マキ割ダイナミック+斬単体958
円月斬+斬縦一列828
ブレードロール+斬全体1229
光の腕+突単体956
独妙点穴+突単体1060
ポセイドンシュート+突冷単体1066魚特攻
双龍破+突横一列826
スウィング+突全体511対象スタン小
カットイン+小剣突単体318
アクセルスナイパー+小剣突単体630自身の素早さ↑小
円舞剣+小剣突全体825
ビーストスレイヤー+突単体631獣特攻
ハートシーカー+突単体1059対象を魅了中
でたらめ矢+突全体413
回し打ち+棍棒打単体217
骨砕き+棍棒打単体630骨特攻、対象の腕力↓小
脳天割り+棍棒打単体736対象の知力↓小
どら鳴らし+棍棒打単体960
ウォータームーン+棍棒打単体1060対象の精神↓中
かめごうら割り+棍棒打単体1064対象の体力↓特大
精密射撃+打単体115
曲射+打単体422
でたらめ弾+打全体516
コークスクリュー+体術打単体424
アルフェニックス+体術打陽単体849ファスト
ふみつけ+体術打単体962
練気掌+体術打全体921
フレイムウィップ+熱単体528
クリムゾンフレア+熱陽単体1162
ファイアボール+熱全体312
ファイアストーム+熱全体921
アイスジャベリン+冷単体422
スコール+冷全体512火精特攻
ダイヤモンドダスト+冷全体822
召雷+雷単体09
かまいたち+斬全体822
トルネード+斬全体1029
超重力+打単体1063
クラック+打全体615対象をスタン小(浮遊無効)
デルタ・ペトラ+打全体821対象を石化小
ヒートウェイヴ+熱陽全体510素早さ↓小
超風+陽全体1231
エナジーストーム+陰全体822
ヴァーミリオンサイズ+陰全体1231

銃と体術は他とダメージ計算が異なるので、同威力の技同士を比較するのは難しいです。注意してくださいね。

月影+:1ターン目ファスト全体の比較(2021/07/28)

技名武器属性BP威力
月影+大剣斬陰全体1222
アバドンハンズ熱陰全体920
フランベソルベ熱冷全体1023
レジェンドトレジャー斬突全体1026
グランクロス小剣突陽全体1222
唸る嵐冷全体1225
主なファスト全体の比較(覚醒後BP)

月影+はノエルが1ターン目に撃つには強力ですが、最終皇帝女が2ターン目に撃つには微妙な性能です。ゼノンのグランクロスと同BP同威力となります。

払車剣+、烈風剣+:2ターン目斬全体の比較(2021/07/10)

技名武器属性BP威力
ブレードロール+斬全体1229
払車剣+大剣斬全体1339
烈風剣+斬全体1348
エレガントビーチ大剣斬陽全体1228
アースライザー斬全体1328
光明剣斬陽全体1330
夜叉無尽大剣斬全体1027
鋼鉄波大剣斬全体1228
スターストリーム斬突全体1228
灼熱大回転斬熱全体1339
斬全体の比較(覚醒後BP)

烈風剣+、払車剣+は現状2ターン目以降しか撃てないですが非常に強力です。

払車剣+は特にグレイ、ギュスターヴ、最終皇帝男での1ターン目スキップ運用に有用です。

烈風剣+はヴァンパイアレディ、アニーでの1ターン目スキップ運用となりますが、本体性能的に練達する程ではないと思います。

参考に、一部の1ターン目に撃てる斬全体技も載せてます。灼熱大回転が払車剣+と同BP同威力でかつ複属性で、影アラケスが1ターン目に撃てる点で性能が頭ひとつ抜けてます。

でたらめ矢+:低コスト突全体の比較(2021/06/17)

技名武器属性BP威力
でたらめ矢+突全体413
スウィング+突全体511
ポンポンツリー突全体49
キラキラ突き突全体410
乱れ射ち突全体513
低コスト突全体の比較(覚醒後BP)

でたらめ矢+は突引率には強力で、練達する価値があります。乱れ射ちだけでも強かったクローディアが、サラ、コーデリア、ブラウニーに比べてさらに頭ひとつ抜ける形になりました。

スウィング+はスタン効果のおかげで威力は低めなので、練達する程ではないと思います。

ファイアボール+:低コスト熱冷全体の比較(2021/06/17)

技名武器属性BP威力
ファイアボール+熱全体312
スコール+冷全体512
アクアドロップ冷全体38
エルニーニョ熱冷全体38
青炎牙突熱全体38
熱風熱全体48
バブルポップ冷全体48
サイコボール熱陰全体48
蕩炎熱全体411
低コスト熱冷全体の比較(覚醒後BP)

ファイアボール+はBP3内では頭ひとつ抜けた威力となります。スコール+はBP5に比較になる競合がありません。

理想運用可能なポルカ、ヴァッサールともに練達済なので、現状の練達するメリットはファイアボール+によるワグナス、ミリアムの強化となります。ワグナスのファイアボール+→青炎牙は熱引率としては強力です。

天地二段+:中コスト斬単体の比較(2021/07/28)

技名武器属性BP威力
五月雨斬り+斬単体632
音速剣+斬単体632
天地二段+斬単体639
かぶと割り+斬単体640
闘気斬斬単体631
攻守合一斬単体632
ナイトクロール斬単体6約45
中コスト斬単体の比較(覚醒後BP)

天地二段+はアセルス、ミルザ、アルベルト、ヴァンパイアレディなどの強化に有用です。

特に妖魔アセルスは知力補正が高くスタンも期待できる事もあって強力です。ナイトクロールとの比較となりますが、ランク1の時は威力負けしますがランク99では逆転するので、対人間を除いて天地二段+の方が有用です。

かぶと割り+も強力ですが、スタイルに恵まれないので現状は練達の必要性は低いです。

表中の威力に「約」がついてるのは連撃スキルの威力参考値だよ。
・SS武器、技ランク1として計算
総合威力が威力×攻撃回数とはならないため、あくまで参考値として扱ってね。

ブラッドスパルタン+、ロザリオインペール+:1ターン目斬単体の比較(2021/07/10)

技名武器属性BP威力
マキ割ダイナミック+斬単体958
V-インパクト+大剣斬単体960
マルチウェイ+斬単体961
ロザリオインペール+斬単体961
ブラッドスパルタン+斬陰単体1062
地ずり斬月+大剣斬単体1164
スラッシュロンド大剣斬単体1054
シャドウブリス陰単体1054
聖光裂斬斬陽単体1262
朧双月大剣斬陽単体10約72
スイカ割りダイナミック斬単体10約65
1ターン目斬単体の比較(覚醒後BP)

ブラッドスパルタン+はヴァンパイアレディによる斬陰引率に有用です。余裕があれば練達しても良いかも知れません。

ロザリオインペール+は妖魔アセルスがロザリオインペール+のみ連打できて有用ですが、ダメージ効率に運要素が絡むのが欠点です。天地二段+やナイトクロールの方が安定します。

マルチウェイ+に関しては、アルベルトは聖光裂斬の方が強力ですがダメージ効率は良くなります。アニーはスラッシュロンドの方が挑発戦法に適しているので、練達する必要性は低いです。

V-インパクト+に関しては、最終皇帝女は朧双月の方が単体相手には高威力であるため、練達の必要性は低いです。

独妙点穴+:1ターン目突単体の比較(2021/06/17)

技名武器属性BP威力
光の腕+突単体956
ハートシーカー+突単体1059
独妙点穴+突単体1060
ポセイドンシュート+突単体1066
無双三段突単体945
ミラクルパレード突単体958
ナユテカヤキス突単体1159
夢想三矢突単体10約94
連槍撃突単体7約42〜84
1ターン目突単体の比較(覚醒後BP)

独妙点穴+は対単体だと連槍撃に大きく劣りますが、安定性の面ではコーデリアの強化に有用です。継続火力を考えればハンニバル・ダークと並ぶと思います。

ブラウニーは独妙点穴+よりミラクルパレードの方が回避が強力なので有用だと思います。

ハートシーカー+は強力なのですが、夢想三矢が壊れすぎてて比較になりません……

ふみつけ+:1ターン目打単体の比較(2021/06/17)

技名武器属性BP威力
どら鳴らし+棍棒打単体960
ウォータームーン+棍棒打単体1060
かめごうら割り+棍棒打単体1063
ふみつけ+体術打単体962
ダブルヒット棍棒打単体731
風殺陣体術打単体1043
削岩撃棍棒打単体1052
エースインザグラス体術斬打単体1269
1ターン目打単体の比較(覚醒後BP)

練達によってジニーやタチアナなどの棍棒キャラが強化されましたが、ジニーもタチアナも打単体アタッカーとしては有用ではないので練達の必要性は低いです。

ふみつけ+はにんげんおんなやキャットの強化に使えますが、練達の必要性は低いです。

Appendix

全技の一覧が非常に有用です。

https://gamerch.com/saga-reuniverse/

ダメージ計算式の詳細が掲載されています。

https://junglesurvey.web.fc2.com/

ダメージ計算ツールなどが充実しています。本サイトでも利用させていただいています。

https://nao-romasaga.github.io/