ミンサガ攻略:オススメの技と武器のカスタマイズ

2022年10月2日

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソングの攻略です。

一部の武器種の考察が甘い部分があるので、追って更新予定です。

このページのまとめ

💡メインで使う技のEP基準値を目安に、使用する武器の強度を調整しましょう。
💡最終的な補強材は樹精結晶が最もバランスが良く、低EP基準値をメインで使う場合は冥界毒爪、EP消費を前提で使う場合はヴェルニーがオススメです。
💡術具経由で使う術は、威力が増加する、封印された系統を使えるなど、非常に汎用性が高いです。

技/術のコストについて

EP基準値

技ごとに、EP消費量に関する「EP基準値」が決まってます。

この「EP基準値」は武器の「強度」に応じて変化します。強度+1でEP基準値+0.5、強度-1でEP基準値-0.5になります。

さらに、「EP軽減度」を加味してEPコストが決定されます。EP軽減度は下記の項目により加算されます。

  • 技を20個以上習得する:+1
  • 認定されているクラスの必要スキルに、使用武器の対応スキルが含まれている:+クラスLv分
  • かつ対応スキルLv1以上、認定されているクラスの必要スキルに、使用武器の対応スキルが含まれていない:+1
  • クラス特性が伝説のクラス:+1
  • オブシダンソードを使用:+1
↓EP基準値012345以上
443211(50%)0
4.5543211(25%)
5643211(50%)
5.5754321
6以上864321
コストタイプ「武器」のEP基準値(縦行)・EP軽減度(横列)

以上より、下記の事を覚えておきましょう。

  • EP基準値4以下の技は最終的にEPコスト0で使用できる
  • EP基準値5以上の技は「強度」の補正なしではEPコスト黄色に留まる
  • 「強度+4」にする事で全ての技のEPコストを0に出来る

術具

「炎のロッド」などの術具は、術具経由で術を使用する事が出来ます。

術はEPの代わりにLPを使用しますが、これは術具経由で術を使用する場合も同様です。「LP基準値」と「LP軽減率」に関してもEPと同様に計算されます。

ただ、術と、術具経由で使用する術では下記の点が異なります。

  • コストタイプは下記の「素手」になる。その結果、術具経由よりLPコストが2低くなる。
  • 対応スキルは各術のスキル。火術スキルなどでLP軽減度が増加する。
  • 攻撃性能は8で計算。
  • 術具と違い「強度」によるLP基準値の補正がない。

術具経由で使用する術

  • コストタイプは上記の「武器」になる。
  • 対応スキルは各術具のスキル。炎のロッドの場合、細剣スキルでLP軽減度が増加する。
  • 攻撃性能は術具の攻撃性能を参照。よって、術として使うより術具経由の方が高威力になる。
  • 武器スキルと同様の補正がかかる。クラスの攻撃・速度補正や、隊列の補正など。
  • 封印された系統の術も使用可能。
EP基準値012345以上
0以下000000
11(50%)00000
211(50%)0000
3111(50%)000
42111(50%)00
532111(50%)0
6以上432111(50%)
コストタイプ「素手」のEP基準値(縦行)・EP軽減度(横列)

武器のカスタマイズ

補強による変化

補強により、武器の場合は補強材ごとに決められた強度・耐久度に変化します。攻撃性能も補強材ごとに決められた割合が加算/減算されます。

補強されたものは武器のシンボルが■で囲まれるので区別できます。

中盤までは、自然銀などで強度+2しておくとEPコストを下げられるため有用ですが、補強するとEPを宿屋で回復する事が通常出来なくなるので、金の不足する序盤には辛いです。

モードの変更

入手後は全ての武器が単一アタックモードになってますが、鍛冶屋でアタック/ディフェンス/トリックにモードを変更する事が出来ます。

これは補強扱いではないので、モード変更だけなら引き続き宿屋でEPを回復できます。また、下記のような適材による武器の変化が起こった後も引き継がれます。

武器性能強化/武器強度強化

強度-1で攻撃性能+約10% / 攻撃性能-約10%で強度+1する事が出来ます。

武器性能強化/武器強度強化の出来る回数は、武器ごとに決まっています。

これも補強扱いではないので、性能強化/強度強化だけなら引き続き宿屋でEPを回復できます。また、下記のような適材による武器の変化が起こった後も引き継がれます。

適材を用いたカスタマイズ

武器ごとに固有の「適材」が存在します。補強する時、補強材の名前が赤字になるものが「適材」です。

適材を用いて補強した場合、しばらく戦闘していくと補強材名が赤字から黒字になります。

「スキアヴォーナ→スキアヴォーナ+1」などの場合は黒字になったタイミングで「+X」がつくため戦闘中にわかりやすいですが、「スキアヴォーナ+2→ガーラルソード」などは補強時に名前が変わるため、メニューで確認しないと黒字になったタイミングはわかりません。

補強材の赤字→黒字の変化は、武器に適材が「馴染む」とか呼んだりするよ。
補強した武器で使用したBPが影響するので、通常戦闘時は優先的に高BPの技を連発するようにしよう。BP0の技でも馴染むので、一気に馴染ませる場合は恐竜などにひたすら「みね打ち」などを連発するのも手だよ。

適材が複数種類ある場合は適材の種類によって武器性能・強度・EPに差が生じますが、最終的には同じものになるのであまり気にしなくていいです。

補強後は補強材以外でEPを回復する事が出来なくなります。なので、なるべく戦闘時にEPを減らさないように、EPコストを制御する必要があります。

バルハルモンスターの南の洞窟・3段階目で出現するペギーバロン/ペギーバロネスの固有ドロップ素材「——」は例外で、これで補強すると補強材がなくなり、宿屋でEP回復できるようになります。場合によっては非常に有用なので幾つか持っておくといいですよ。

適材が馴染んだ後のカスタマイズ

適材が馴染んだ後の武器も普通にカスタマイズする事が出来ます。素材ごとに決められた分だけ攻撃性能・強度・耐久度などが変化し、上述の「武器性能強化」「武器強度強化」や「モード変更」が可能です。

最終的にはメインに使う技のEP基準値に応じて、武器性能と武器強度のバランスを調整します。

補強材の種類は非常に多いですが、武器に関しては下記を使用する場合が多いです。良い補強材は店で売り切れている場合が多いので、その時は店の前でしばらく待ちましょう。

補強材攻撃性能強度耐久度コメント
樹精結晶+10%+210バランスが良い素材。
ゴドンゴで購入。
ヴェルニー+10%+120バランスも良く、補強後もEPの補強がしやすい。
クリスタルシティの鍛冶屋など。
冥界毒爪+40%-310低EP基準値の技に専用化する時用。
イフリートなどのドロップ。入手困難。
強化翼片+30%-310冥界毒爪が手に入らない場合の繋ぎに。
パイレーツコーストで購入など。
エレクトラム-10%+320強度強化しにくい武器用。
鉱石採掘。
——0%0宿屋でEP回復可能。
ペギーバロン/ペギーバロネスのレアドロップ。
有用な補強材

武器種ごとの解説

細剣

強力な技、コストパフォーマンスの良い技、全体攻撃が揃った武器種。

変幻自在メインなら強度-2に、金のトロイメライやファイナルレターメインなら強度がマイナスにならないように調整します。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
剣閃1222591D
変幻自在18215118T
電光石火11316121T
金のトロイメライ741583T
ファイナルレター16416143T
円舞剣951061D
乱れ突き1051595T
サザンクロス15615124A
細剣:主要技

炎のロッド:攻撃性能15

「コンスタンツ誘拐」でバイゼルハイムで入手可能な他、財宝発掘で再序盤から入手可能です。

火の術具。

基本的には自然銀などで強度+2に補強し、海賊などの細剣持ちのクラスが火の鳥で雑魚処理するための装備です。イフリート対策に水術とセルフバーニングの両立にも有用です。

大地の剣:攻撃性能36

カクラム砂漠のニーサの洞窟で入手できます。

LP消費武器、カスタマイズ不可。

序盤〜中盤に入手可能なため、エスパーダ・ロペラのサブとして使えます。

エスパーダ・ロペラ:攻撃性能39、性能強化0回/強度強化~3回

「皇帝の奇病」の報酬。取り忘れると次点が大地の剣となるため、細剣が非常に弱くなります。

武器名攻撃性能強度EP適材
エスパーダ・ロペラ39030リガウ鋼など
エスパーダ・ロペラ+146020白鉄鋼、隕鉄
エスパーダ・ロペラ+254-3,-220ヴェルニー
ヴェルニーレイピア54+120
補強:エスパーダ・ロペラ

ヴェルニーレイピアが馴染んだ後は、強度+2~+4にする場合は樹精結晶で補強後に強度強化、EP消費前提ならヴェルニーのまま適宜性能強化します。変幻自在専用なら冥界毒爪で補強して性能強化で強度-4に調整し、トリックモードで運用すると速度補正もついていいです。

長剣

EP基準値5以上の技を使う場合は強度+3~4に、剣閃メインでディフェンスモード運用にする場合は強度-2に調整するのがいいです。

城塞騎士やローザリア重装兵はディフェンスモードと相性がいいため、剣閃メインで強度-2に調整するか、不動剣メインで強度+4に調整します。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
剣閃1222591D
心形剣18240131D
乱れ突き1051595T
マルチウェイ1753075A
不動剣136(7)75181D
細剣:主要技

スキアヴォーナ:攻撃性能34、性能強化~1回/強度強化~2回

店売り。中盤から入手できるため、カスタマイズにより早期に活用できます。

武器名攻撃性能強度EP適材
スキアヴォーナ34030ローザリア鋼、鋼糸
スキアヴォーナ+137+130,40白鉄鋼、隕鉄
スキアヴォーナ+247-3,-230ガーラル
ガーラルソード44+220
適材による補強:スキアヴォーナ

ガーラルソードが馴染んだ後は、強度0~+4にする場合は樹精結晶で補強後に性能強化/強度強化、強度-2にする場合は冥界毒爪で補強後に強度強化します。

ファランギー:攻撃性能39、性能強化~1回/強度強化~2回

財宝発掘で入手。

地図レベル3以下でも入手可能ですが、スキアヴォーナと大きくは変わらないので、運よく拾ったら鍛えてみるくらいが良いです。

武器名攻撃性能強度EP適材
ファランギー39030南方鉄、蒼鉛、廃石5
ファランギー+142,31,46-1,+1,-450,60,50鋼糸
スチールエッジ46+140
適材による補強:ファランギー

スチールエッジが馴染んだ後はガーラルソード同様に、強度0~+4にする場合は樹精結晶で補強後に性能強化/強度強化、強度-2にする場合は冥界毒爪で補強後に強度強化します。

レフトハンドソード:攻撃性能45

「最終試練」で入手。

LP消費武器、カスタマイズ不可。

両手大剣

強力な技が多いですが、主要な技のEP基準値が高いためEPの管理が課題になります。

「——」で補強し、宿屋でEP回復できるようにするのもありだと思います。

技名BPEP基準値基本威力成長度回数モード
クロスブレイク741562A
秘踏みの太刀952063A
払車剣116(7)2593D
アッパースマッシュ126(8)75122A
ヴァンダライズ126(10)111141A
両手大剣:主要な技

モーグレイ:攻撃性能34、性能強化~3回/強度強化~2回

店売り。中盤から入手できるため、カスタマイズにより早期に最強武器に出来ます。

武器名武器性能強度EP適材
モーグレイ34030南方鉄、白鉄鉱、隕鉄
モーグレイ+137,44,44-1,-3,-250,30,20黒鋼、廃石7、廃石6
モーグレイ+247,51,47+1,-4,-540,20,40ヴェルニー
ヴェルニーソード47+120
適材による補強:モーグレイ

ヴェルニーソードが馴染んだ後は、EP基準値6以上の技をメインにする場合は樹精結晶で補強後に強度+4に強化する、EP消費前提でヴェルニーのまま残す、——で補強するの3択になります。基本的にはアタックモードで運用するのが良いです。

大型剣

概ね青の剣の一択なので、相当なディープユーザーしか使わない武器種になります。

羅刹の剛剣:攻撃性能29

邪教の廃墟の宝箱や、ランダム宝箱、モンスタードロップなどで入手可能。

カスタマイズ不可。

青の剣:攻撃性能35

財宝発掘で入手。地図レベル8〜9で入手できます。

小型剣

細剣と使用できる技がほとんど同じで、強力な技、コストパフォーマンスの良い技、全体攻撃が揃った武器種。

変幻自在メインなら強度-2に、金のトロイメライやファイナルレターメインなら強度がマイナスにならないように調整します。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
剣閃1222591D
三星衝1422093A
変幻自在18215118T
電光石火11316121T
金のトロイメライ741583T
ファイナルレター16416143T
円舞剣951061D
乱れ突き1051595T
細剣:主要技

水竜剣:攻撃性能27

「モンスターを増やせ(水棲)」の報酬。

LP消費武器。カスタマイズ不可。水の術具。

竜鱗の剣までの繋ぎの他、回復やオーヴァドライヴを術具経由で使えるのが大きなメリットです。

竜鱗の剣:攻撃性能37、性能強化~1回/強度強化~2回

ゴールドドラゴン(最終試練)のレアドロップ。財宝発掘でも入手可能ですが、地図レベル4以上が必要なので通常プレイではまず入手出来ないです。

ウィンドシェルで補強した場合のみ、名称が「竜鱗の宝剣」に変化します。

武器名攻撃性能強度EP適材
竜鱗の剣37030魔獣の牙、甲獣のカラ、強化翼片
竜鱗の剣+148,44,51-1,+1,-320,10,10樹精結晶、エレメンタルコア、ウィンドシェル
竜鱗の剣+2(竜鱗の宝剣)48,51,48+2,-1,-110
補強:竜鱗の剣

竜鱗の宝剣を生かしたい場合はそのまま性能強化/強度強化で強度-2~0に調整。強度+2以上にする場合は樹精結晶で馴染ませた後に強度強化します。変幻自在専用なら冥界毒爪で補強して強度を適宜調整し、トリックモードで運用します。

実用性はあまり良くないですが、魅せ技の多い武器です。

秘踏みの太刀や払車剣を使うか否かで、強度を調整します。

技名BPEP基準値基本威力成長度回数モード
逆風の太刀13220102A
心形剣18240131D
月影の太刀16420131T
秘踏みの太刀952063A
払車剣116(7)2593D
刀:主要な技

クレーンプリンセス:攻撃性能37、性能強化~1回/強度強化~3回

ランダム宝箱より入手。

武器名攻撃性能強度EP適材
クレーンプリンセス37030リガウ鋼、南方鉄
クレーンプリンセス+144,400,-120,50白鉄鉱
クレーンプリンセス+251-330樹精結晶
クレーンプリンセス+351+210隕鉄
ノーブルクレーン59-220
補強:クレーンプリンセス

ノーブルクレーンが馴染んだ後は、秘踏みの太刀や払車剣を使う場合は樹精結晶で補強後に+2~4に強度強化、月影の太刀メインならヴェルニーで補強後に性能強化します。

流星刀:攻撃性能45

財宝発掘で入手。地図レベル3でも入手できます。

カスタマイズ不可。耐状+15がつくため、どちらかというと防具として使用します。

鬼神刀:攻撃性能55

グレイが主人公の時のみ入手可能。

曲刀

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
心形剣18240131D
変幻自在18215118T
デッドリースピン1553075T
マルチウェイ1753075A
曲刀:主要技

ダークの剣:攻撃性能44、性能強化~2回/強度強化~2回

「俺は、誰だ…」のイベントで、アサシンレベル5にする場合に入手できます。アルドラとの両立は出来ませんが、非常に簡単に入手できます。

武器名攻撃性能強度EP適材
ダークの剣44030南方鉄、廃石1、廃石5
ダークの剣+148,35,52-1,0,-450蒼鉛
ダークの剣+239+160鋼糸
サダル・メリク57+140
補強:ダークの剣

サダル・メリクが馴染んだ後は、強度+2~4にする場合は樹精結晶で補強後に強度強化。変幻自在専用にするなら冥界毒爪で補強して強度-4に性能強化し、トリックモードで運用するのが良いです。

紅孔雀:攻撃性能40

財宝発掘で入手。地図レベル8〜9で入手できます。

衝槍

流星衝などを主体にする場合は強度マイナスにならないように調整、独妙点穴や石砕無尽を主体にする場合は強度+4に調整します。

竜槍マリストリクは強度+3までしか調整できないため、主体にする技に応じてスコーピオンと使い分けましょう。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
流星衝18350111T
双龍破943082A
独妙点穴156(7)6146D
石砕無尽126(8)2084A
衝槍:主要技

スコーピオン:攻撃性能37、性能強化~1回/強度強化~3回

ランダム宝箱か、スティングマーダーのレアドロップ。

竜槍マリストリクに攻撃性能は劣りますが、EP消費武器なので使いやすいのがメリットです。

武器名攻撃性能強度EP適材
スコーピオン37030粘糸、鋼糸
スコーピオン33,40+3,+130,40甲獣のカラ
スコーピオン48+110強化翼片
コル・スコルビオ59-310
適材による補強:スコーピオン

コル・スコルビオが馴染んだ後は、強度+4にする場合は樹精結晶で補強後に強度強化します。流星衝メインにしたりEP消費前提にする場合は、補強しやすいヴェルニーで補強後に適宜性能強化します。

竜槍マリストリク:攻撃性能40、性能強化0回/強度強化0回

「テオドール乱心」のレッドドラゴンのレアドロップ。財宝発掘でも入手できますが、地図レベル8〜9のみになるため通常プレイでは入手不可です。

LP消費武器、火の術具。火の鳥、セルフバーニング盾、リヴァイヴァなどにも有用です。武器も燃えてて格好いいです。

ダーククリスタルか冥界毒爪の入手に苦労します。

武器名攻撃性能強度EP適材
竜槍マリストリク400奇岩獣の外皮
竜槍マリストリク+144+2ダーククリスタル、冥界毒爪
冥槍マリストリク64-4,-3
適材による補強:竜槍マリストリク

冥槍マリストリクが馴染んだ後は、概ね樹精結晶の補強1択ですが、流星衝で専用化するならデッドストーンも良いです。

打槍

竜槍ケレンドロウズは強度+3までしか調整できないため、主体にする技に応じてハルバードと使い分けましょう。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
ウォータームーン15312081D
双龍破943082A
乱調子1653094T
万物一空1163383D
無双三段16633103A
打槍:主要技

ハルバード:攻撃性能35、性能強化~2回/強度強化~2回

店売り。「アクアマリン探索」の報酬でも入手できますが、通常は購入します。

武器名武器性能強度EP適材
ハルバード35030リガウ鋼、蒼鉛
ハルバード+142,280,+120,60鋼糸、白鉄鉱
ハルバード+242,49+1,-340,30ガーラル
ガーラルシャフト45+220
適材による補強:ハルバード

ガーラルシャフトが馴染んだ後は、強度+4にする場合は樹精結晶で補強後に強度強化します。ウォータームーンメインにしたりEP消費前提にする場合は、補強しやすいヴェルニーで補強後に適宜性能強化します。

竜槍ケレンドロウズ:攻撃性能38、性能強化0回/強度強化0回

「シルバーの洞窟」などのシルバードラゴンのレアドロップ。財宝発掘でも入手できますが、地図レベル8〜9のみになるため通常プレイでは入手不可です。

LP消費武器、風の術具。吹雪(EP基準値4)を使うにはLPコストがかかるので、術具としてはあまり使えません。

ウィンドシェルの入手に苦労します。

武器名攻撃性能強度EP適材
竜槍ケレンドロウズ380ウィンドシェル
竜槍ケレンドロウズ+145-1アビスクリスタル、冥界毒爪
冥槍ケレンドロウズ60-4,-3
適材による補強:竜槍ケレンドロウズ

冥槍ケレンドロウズが馴染んだ後は、概ね樹精結晶の1択です。ウォータームーンで専用化するならデッドストーンも良いです。

ウコムの鉾:攻撃性能40

ウコムの海底神殿の宝箱。

LP消費武器。カスタマイズ不可。

水の術具。回復やオーヴァドライヴを術具経由で使えるのが大きなメリット。

固有技の「神雷」が強力。火の鳥の代わりを十分務めます。

片手斧

EP基準値の重い技が多いので、強度を重視して調整します。

有用な技がアタックモードに多いので、アタックモードに変更するといいです。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
フライ・バイ7520102A
ブレードロール851062A
デッドリースピン1553075T
高速ナブラ156(7)35103A
かめごうら割り126(8)25103A
片手斧:主要技

フランシスカ:武器性能31、性能強化0回/強度強化~3回

店売り。「メルビル襲撃計画」でエリザベス宮殿でも入手できます。

序盤から入手できるため、カスタマイズにより早期に最強武器に出来ます。

武器名武器性能強度EP適材
フランシスカ31030リガウ鋼、白鉄鉱、鋼糸
フランシスカ+137,40,340,-3,+120,30,40強化翼片、ウィンドシェル
フランシスカ+246,40-3,-110風切
ホークウィンド43-120
適材による補強:フランシスカ

ホークウィンドが馴染んだ後は、概ね樹精結晶の1択です。メインにする技のEP基準値に合わせて強度+2〜4まで強度強化します。

両手斧

EP基準値の重い技が多いので、強度を重視して調整します。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
クロスブレイク741562A
富岳八景1142584A
土竜撃852551D
デッドリースピン1553075T
アッパースマッシュ126(8)75122A
グランドスラム146(8)5081D
両手斧:主要技

ヴォーパルアクス:攻撃性能40、性能強化1回/強度強化~3回

ランダム宝箱か財宝発掘で入手できます。財宝発掘は地図レベル8〜9のみになるため通常プレイでは入手不可です。

冥界毒爪を要するので少し改造難度は高いですが、攻撃性能は高いです。

武器名武器性能強度EP適材
ヴォーパルアクス40030魔獣の牙、デッドストーン、ペギークリスタル
ヴォーパルアクス+152,56,44-1,-1,+120,1,20鬼面獣の外皮、怪魚の石鱗
ヴォーパルアクス+248+2,+120冥界毒爪
エグゼキューショナー68-310
適材による補強:ヴォーパルアクス

エグゼキューショナーが馴染んだ後は、EP基準値6以上の技をメインにする場合は樹精結晶で補強後に強度+4に強化します。EP消費前提ならヴェルニーで補強して強度0に性能強化するのがいいです。

強力な技のEP基準値が高いので、攻撃性能を担保しにくいです。

樹精結晶+強度強化で強度+3にする、エレクトラム+強度強化で強度+4にする、EP消費前提でヴェルニー+強度強化で強度+2にする、の3択になります。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
針千本1553087A
アローレイン1053081T
ミリオンダラー166(7)3563T
ザップショット116(8)40112A
フェニックスアロー126(8)55151D
弓:主要技

藤娘:攻撃性能49

「水竜の神殿」の報酬。または財宝発掘、巨大樹のレアドロップでも入手できます。お宝の地図Lv3以下でも入手できます。

カスタマイズ不可。

クジャラート弓までの繋ぎに使えます。

クジャラート弓:攻撃性能44、性能強化~1回/強度強化~1回

店売り。非常に高価なので最終盤に購入しましょう。

武器名攻撃性能強度EP適材
クジャラート弓44030魔獣の牙、強化翼片、甲獣のカラ
クジャラート弓+157,61,52-1,-3,+120,10,10鋼糸
クジャルシューター52+140
適材による補強:クジャラート弓

クジャルシューターが馴染んだ後は、強度+3なら樹精結晶、強度+4ならエレクトラム、強度+2ならヴェルニーで補強後に強度強化します。個人的にはヴェルニーがオススメです。

棍棒

かめごうら割りやグランドスラムを使う場合、強度+4に出来ないため、EPをどう回復するかにウェイトを置いて補強します。

技名基本BPEP基準値基本威力成長度回数モード
ウォータームーン15312081D
土竜撃852551D
かめごうら割り126(8)25103A
グランドスラム146(8)5081D
棍棒:主要技

ろばの骨:攻撃性能32、性能強化~2回/強度強化0回

クライミングLv5があれば再序盤からスカーブ山で入手可能。オールドキャッスルでも入手可能です。

適材による補強の段階が非常に長く、レア素材も使うため補強が大変です。超銅金の塊は入手不可なので+4が最終段階です。

武器名攻撃性能強度EP適材
ろばの骨32030粘糸、ペギークリスタル、デッドストーン
ろばの骨+128,35,44+3,+1,-130,20,1風切、強化翼片
ろばの骨+241,48-1,-320,10怪魚の石鱗
ろばの骨+341+120冥界毒爪
ろばの骨+457-310(超銅金の塊)
適材による補強:ろばの骨

ろばの骨+4が馴染んだ後は、EPを補強しやすいヴェルニーで補強するか、EP消費確率を下げるために樹精結晶で補強するかの2択になります。ウォータームーンメインなら強度-2でいいので、黒鋼補強後に性能強化するとEPも確保できます。

アンバージャック:攻撃性能38

財宝発掘で入手。お宝の地図Lv3以下でも入手できます。

カスタマイズ不可。

ロマサガでは最強の棍棒ですが、ミンサガではあまり使えません。

攻撃性能が低い武器しかないため、主力にする武器としては有用性が低いです。

精霊石の杖:攻撃性能18

バイゼルハイムや巨人の里で購入できる他、魔の島や水竜の神殿の宝箱などで入手できます。

カスタマイズ不可。

知力精神+1、耐火冷雷エ+5。防具としての有用性が高いです。複数装備させるとかなり頑丈になります。

Appendix

コスト計算や各武器の適材データなど、概ねのデータベースは下記のサイトに揃ってます。

http://tyoikenkyu.web.fc2.com/