ミンサガ攻略:1周目の攻略

2022年10月2日

ロマンシングサ・ガ ミンストレルソングの攻略です。

色々このコラムに詰め込みすぎたので、コンテンツが増えてきたら分割していく予定です。

このページのまとめ

💡数周はジュエル確保のために、イベント数を多くこなしましょう。特にバルハルモンスターを活用しましょう。
💡序盤は10回程度の戦闘回数で5%進行度が進みます。終盤までの戦闘は基本的に避けましょう。

💡お宝の地図はLv1でも序盤の金稼ぎに有用な他、雑魚処理に有用な炎のロッドや、ラスボスまで使えるアンバーマリーチなども取得できます。
💡中盤までに「皇帝の奇病」対策にINT低下、STR低下の技や術を習得しましょう。
💡道場や金稼ぎに有用な「鉱山襲撃」は周回を終える直前まで置いておきましょう。

1周目の方針

たくさんのイベントをこなす

ミンサガでは「こなしたイベント数」に応じて、イベント報酬のジュエル数が増加します。

イベント報酬のジュエル数

イベント固定値 × (1+進行度%) + こなしたイベント数×2

進行度%は0〜1の値になり、進行度100%でカンストします。

この「こなしたイベント数」は周回で累積します。なので、数周はイベント数を多くこなす事を目標とすると良いです。

頑張れば1周で70くらいのイベントをこなす事が出来ます。詳しくは下記「Appendix1」をご覧ください。

1回のイベントあたり70×2×イベント数70=9800くらい多く、前の周回よりジュエルを得る事が出来るようになります。9800は1人を上級クラスLv5にするには少し足りないくらいの数です。

特に後述の「バルハルマラソン」が最も効率的にイベント数をこなす事が出来ます。面倒ですが頑張って完走しましょう。

シェリルに4回以上話す

シェリルのイベント「不幸を呼ぶ女」を完了させるには、シェリルに12回逢う必要があります。ですが、シェリルは1周で最大5回しか現れません。

シェリルは進行度10%以上で初回発生。一度逢ったら進行度が10%進むまで再度現れません。60%を過ぎると二度と現れません。

一度現れた酒場には二度と現れないので、シェリルと逢った酒場をメモしておくと良いです。

ウエストエンドは諦める

ウエストエンド壊滅を防ぐためには、進行度65%以下でジュエルビーストの4本の柱を壊す必要があります。

最初の周回時は相当大変ですが、こなしても周回に有利な要素はないので、1周目に狙う必要はないです。

イベント進行度と戦闘ポイント

ミンサガは戦闘でランダムに得られる「戦闘ポイント」に応じて「進行度」が進む事で、新しいイベントが発生します。

進行度確認するにはギユウ軍の新規コメントを目安にします。「術や技をガンガン使いたい」という項目が増えると、進行度は20%を上回っている事がわかります。5%ごと100%まで定期的にコメントが増えます。

戦闘ポイントの取得量

序盤から効率よくレベル上げしたい所ですが、このゲームはロマサガ以上に進みが早いです。終盤までは10回程度の戦闘で5%進行するので、多くのイベントをこなすためには敵との戦闘は極力避ける必要があります。

ロマサガの時のような単純な戦闘回数ではなく、戦闘での勝利時に「進行度」と「敵のランク」に応じて一定範囲の「戦闘ポイント」を取得します。

戦闘ポイント約89.5ごとに5%進行し、進行度は110%でカンストします。敵のランクが高いほど戦闘ポイントが多くなる確率が高く、進行度が進むほど高ランクの敵以外からは戦闘ポイントが殆ど得られなくなります。

また、過去作の中ではめずらしく、逃げても戦闘ポイントは増えません。逃げるとLPが激減するため多用できないですが、知っておくと役に立ちます。

「金」と「ジュエル」

ミンサガでは「金」と、スキルレベルを上げるのに必要な「ジュエル」の2つの通貨があります。どちらも序盤ではとても貴重なので全く無駄遣いできませんが、金は終盤は余る傾向があります。

序盤で戦闘を重ねられないため、金とジュエルは基本的にはイベント報酬で得る事になります。

その他、お金の取得方法を下記に記載します。

  • 不要なアイテムを売却
  • お宝の地図:金+アイテムを取得。先行投資が少なくて済むので1周目だと1番現実的です。Lv1でも炎のロッド、アンバーマリーチ、ポケットドラゴンなど有用なアイテムも得られます。「お宝の地図リサイクル」はジュエルが必要なので1周目は無視していいです。
  • 薬草堀り:序盤は割と有用です。雪原で掘って、南エスタミル北の薬屋で売ります。
  • 鉱石掘り:トマエ火山1~2Fがやりやすいですが、一度タイニーフェザーからおつかいを頼まれる必要があります。
  • アイテム交渉:低Lvのアイテム交渉だと成功率が低いため、1周目の序盤では難しいです。

ジュエルは、最序盤はマップスキル(ステルス・忍び足)を連打する事で、効率は非常に悪いながら微調整できます。

最序盤の育成

初期イベントを、頑張って敵を避けつつ終わらせます。

なるべく多くの仲間を加入させ、装備を剥がして別れます。仲間加入により多くの場所に行く事が出来るようになります。下記の初期装備が有用です。

  • レイピア:ジャミルの初期装備。「ウハンジの秘密」クリアが前提。
  • ゴシックアーマー:ガラハド(前提なし)・テオドール(「騎士団の誇りにかけて」で期間限定加入)の初期装備。

最後に、主に育てたいキャラを仲間に入れます。

追加で、下記を最序盤に行うと良いです。

  • タラール族の村で馬を得る&ギユウ軍からタラール族の村のマップを貰う:進行度35%未満の時にしか得られません。
  • ギユウ軍からウエストエンド、ヤシ開拓村、サオキ開拓村のマップを貰う:ジュエルビースト進行により貰えなくなります。
  • 下記の換金に有用なアイテムを得る。
  • 人さらいやごろつきから「お宝の地図Lv1」を得る。
  • 進行度≧10%(2週目以降は≧15%)になったらシェリルに逢う。初回は必ず、逢った酒場のマスターにシェリルが辞めた旨を聴かないとイベントが進まない点に注意です。以降、進行度10%ごとにシェリルを探しましょう。

下記のアイテムが換金に有用です。

アイテム名コメント売価
(ショップレベ0)
恐竜のたまご草原:恐竜の穴
ステルスがあれば簡単に取得できる。
一定戦闘回数の時に復活。
5000
キットンソックスイスマス城2階
ステルス・忍び足があれば簡単に取得できる。
3000
タイニーフェザーの羽根スカーブ山頂上
ステルス・忍び足Lv3くらいがあれば戦闘なしで取得できる。
5000
古文書イベント「古文書」で取得。
メルビル図書館での解読後は不要。
1250
換金に有用なアイテム

主に3つの店があり、売買によって「ショップレベル」が最大で各30まで向上するため、序盤は1個のショップ(水晶商会がオススメ)で集中して売買を行うといいです。ショップレベルは周回で引き継がれます。

ショップレベルの向上により、売価の増加・新商品の解禁・売り切れ率の低下が起こります。

イベントを徐々にこなしつつ、下記を購入します。

  • マップアビリティ:「ステルス」「忍び足」が最優先。優先的に隠密をLv3以上に上げましょう。
  • 癒しの水:火の術法を使わないキャラは全員購入。
  • 誰か一人のクラスレベルを3にする:3にする事で個別のスキルを修練する事が出来るようになります。ホークの初期クラスが楽です。
  • マップスキル使用のためのスキルレベル:基本的には主人公に集めておくのが楽。お宝の地図Lv5を狙う時は、主人公はマニピュレーションLv3に止めておきましょう。

クラス

クラスごとに決められた幾つかのスキルLv2以上を集める事で、クラスの「認定」を受ける事が出来ます。

認定されれば「防御効果の増加」や「術合成」などのボーナスがつきます。「認定」は幾らでも変更できます。

下記に初回プレイに有用なクラスをまとめます。

基本クラスは必要なスキルが3個・上級クラスは5~6個となります。1周目はジュエルの節約を考えて、2人くらいは基本クラスを育てるといいと思います。

特に初期に保有しているスキルはLv3→Lv4に上げる際のジュエルが半減するので、初期のスキルを活かせるクラスに就かせると楽です。

基本クラス必要スキルコメント
海賊細剣
片手斧
水術法
速度値×1.05~1.25倍
ホークの初期クラス
「炎のロッド」を用いた「火の鳥」が便利。
細工師小型剣
光術法
マニピュレーション
92%以上の確率でEP/LPコストが1下がる。
剣士細剣
長剣
両手大剣
基本攻撃倍率+0.1~0.3倍
グレイの初期クラス
森の番人
土術法
サーチ
ランダムでBP消費低下
クローディアの初期クラス
オススメの基本クラス
上級クラス必要スキルコメント
ローザリア重装兵長剣
棍棒
衝槍

気術法
基本防御倍率+0~0.5倍
ローザリア術法士棍棒

水術法
魔術法
気術法
三術合成が使用可能。
序盤は威力+60%の合成「サイコブラスト」が雑魚処理に有用。10000金程度の初期投資は必要。
終盤は「オーヴァドライヴ」が強力。ただ攻撃手段に技の育成も必要。
帝国学術士水術法
風術法
幻術法
光術法
交渉
二術合成が使用可能。
序盤は威力+20%の合成「吹雪」が雑魚処理に有用。
ミニオン戦などに合成「ヘルファイア」によるINT低下が有用。
終盤は「ギャラクシィ」など。
城塞騎士長剣
大型剣
両手大剣
打槍
味方へのディフレクトの発動確率×1.0~×1.5倍
クジャラート闘士衝槍

水術法
魔術法
隠密
射撃タイプの技/術×1~1.25倍
竜人大型剣
両手大剣

火術法
幻術法
気術法
基本防御倍率+0~0.6倍、基本攻撃倍率+0~0.3倍など
「竜人障壁」という強力なバグあり。初回プレイで1人作っておくと、2週目で主人公に指定する事も可能。
オススメの上級クラス

多少の金の先行投資が要りますが、二術合成〜三術合成があると中盤までの雑魚敵に苦労する事はないです。合成サイコブラストなら「オウルの杖」や「ブリムスラーブス」経由で使うとなお良いです。

お宝の地図

お宝の地図は、全てのモンスターに関し、固有のドロップアイテムを取得しなかった場合に低確率で取得できます。

つまり、確定ドロップのあるモンスターからは絶対取得できず、複数モンスターからはドロップ確率が上がるために取得しにくいです。

よって、最も狙いやすいのはドロップアイテムを持たないモンスター、次点が単独で出現しやすいモンスターになります。確率も低いのでかなり気長な作業になります。

お宝の地図Lv1の取得

モンスター名敵ランクコメント
人さらい0ガレサステップ、進行度30%まで何回でも戦闘可
ごろつき1南エスタミル、10回限定
ローバーンガード1ネビルの依頼、何回でも戦闘可
ウハンジガード1ウハンジの秘密
メルビルの盗賊1ゴールドマイン襲撃事件
序盤のドロップアイテムのないモンスターリスト

人さらいは「ウハンジの秘密」関連で進行度30%未満の時にガレサステップのノースポイント側に2体出現します。複数枚のお宝の地図が狙えます。

ごろつきは南エスタミルの街中でお金を渡さないと戦闘になります。10回限定で戦えるので、セーブ&ロードで10枚集めるまで戦闘すると後で楽できます。

ローバーンガードはイベントの中ボスになりますが、戦闘後に家から出ると何度でも戦う事ができます。

お宝の地図には「ヤシの洞窟」「ガレサステップ」などの場所が記載されてます。現状行けない場所の地図が出たらリセットしましょう。

またお宝の地図の仕様として、敵ランクとゲームランク(≒進行度)に差があるほど取得確率が下がります。なので、上記のモンスターを後半まで温存する必要はないです。

お宝の地図Lv1の発掘

マップスキル「財宝サーチ」「財宝発掘」をつけて、地図の場所に向かいます。

財宝サーチのLvはサーチできる地図の上限なので、お宝の地図Lv1なら「財宝サーチLv1」でいいです。「財宝発掘」はLv2〜3で十分です。

財宝の場所はダンジョンに入った時に決まります。右下の方位磁針に水色の矢印が出たらそのフロアにあります。場所はダンジョンを出たらリセットされます。

クイックセーブで厳選するなら2階層より下、戦闘を極力避けたいなら1階層を狙います。

財宝の中身は、ダンジョン自体ではなく財宝のある階層に入った際(方位磁針に青い矢印が表示された時に決まります。中身は階層の出入りでは変化せず、ダンジョンを出た時に初めてリセットされます。

この辺りはランダム宝箱も全く同じ仕様になります。「タイタスグリープ」などの厳選に活用しましょう。

お宝の地図Lv5を掘るには他にも色んな知識が要るけど、Lv1を掘るためにはこれくらいの知識で十分だよ。

タイニーフェザー道場

ある程度育てたら、戦力増強や「皇帝の奇病」をクリアするために、スカーブ山のタイニーフェザー(閃きランク35)に挑みましょう。

単体攻撃しかしないので、5人に何かしらの回復手段をつけておけば安全に閃く事が出来ます。城塞騎士がいるとそれなりの確率でディフレクトできます。

下記の技を満遍なく全員に閃かせておくとベストです。

また、20個以上の技を閃く事でEP/LPコスト軽減できるため、特に不要でもサブ武器を装備させ、技を閃かせておきましょう。

技名武器種閃きLv
(概ね基本技派生)
コメント
でたらめ矢21雑魚処理
アローレイン41雑魚処理
円舞剣細剣38雑魚処理
ブレードロール両手斧
片手斧
33
36
雑魚処理
影矢44気絶。
神獣、バガーなどに有用
イド・ブレイク32INT低下
ミニオン戦に有用
脳削り衝槍
打槍
39
39
INT低下
ミニオン戦に有用
骨砕き棍棒

大剣
片手斧
22
22
25
25
25
STR低下
ゾディアック戦に有用
四方投げ体術25STR低下、スタン
ゾディアック戦に有用
サブミッション体術42STR低下
ゾディアック戦に有用
中盤で有用な技

タイニーフェザーは案外簡単に倒せてしまうので、弱い装備をつけ、適正じゃない隊列にしておくといいです。倒すとイベント進行に支障が出ます。

中盤までに取得可能な装備

これも「皇帝の奇病」に向けて、序盤から少しずつ収集しておくと良いです。

アイテム名コメント
炎のロッド「コンスタンツ誘拐」にて入手。バイゼルハイムの宝箱。
財宝の地図
火の術具。「コンスタンツ誘拐」の時に「火の鳥」を買っておくと強力。
大地の剣カクラム砂漠地下で入手。
ダンジョンが長いのが難点だが、中盤から取得可能。
ローザリアサーベルスカーブ山で入手。
宝箱サーチLv1、鍵開けLv0が必要。
ろばの骨スカーブ山で入手。
クライミングLv5が必要。1周目には使えない。
強化弓店売り。コスパ高い。
スキアヴォーナ店売り。高いが最後まで使える。
モーグレイ店売り。高いが最後まで使える。
中盤までに有用な武器
アイテム名コメント
フィールドアーマー店売り。高いが最後まで使える。
チェインメイル「宿屋の娘/変死事件発生」の報酬。店売りもあり。
スマートヘルム店売り。コスパ高い。最後まで使える。
ドミナントグラブ店売り。コスパ高い。最後まで使える。
エスピオナージュアサシンギルドで入手。器用さ・素早さ+7、全属性-10。
アンバーマリーチ財宝の地図。耐火冷雷エ+10。最後まで使える。
ガーディアンリング二つの月の神殿で入手。店売りもあり。
ポケットドラゴン財宝の地図。腕力・体力+3、耐火冷電+20。最後まで使える。
中盤までに有用な装備

改造までしなくても進行度110%までは十分耐えられます。

防具はお金が余ればすぐ補強するといいですが、通常の武器は補強すると宿屋でEP回復できなくなるのでお金の貴重な序盤は厳しいです。後述のバルハルマラソンや四天王の生態系イベントに合わせて改造するといいです。

炎のロッドは細剣スキルを含むクラスに認定しておくと、LPコストなしで火の鳥が使えます。「海賊」は速度値ボーナスがつくため相性がいいです。

  • 基本BP12、LP基準値4
  • 術10個取得:LP軽減度+1
  • 細剣スキルを含むクラスに認定。細剣Lv2:LP軽減度+2
  • 強度+2に補強(自然銀:250金など):LP基準値-1

優先的にやっておくべきイベント

イベント名進行度コメント
開拓村の誘拐事件15未満進行度の条件がシビア。
宿屋の娘/変死事件発生25未満
ウハンジの秘密30未満「水竜の神殿」でウハンジから報酬を受け取る場合は必須。
サオキの魔物20以上ヴァンパイア復活により一旦マップに出せなくなる。
ゴールドマイン襲撃事件15以上30未満
騎士団の誇りにかけて15以上40未満ラファエルとテオドールを一度加入させる事が「コンスタンツ誘拐」の必須条件。
コンスタンツと話しておくかで「コンスタンツ誘拐」のセリフが少し変わる。
皇帝の奇病45以上70未満魔の島に行くために必須。
報酬にエスパーダ・ロペラを取得可能。
ヴァンパイア復活50以上ジュエルビーストのヤシ進行によりマップに出せなくなる。
メルビル襲撃計画
(海賊のアジト通報まで)
70以上or皇帝の奇病クリア、80未満パイレーツコーストに行くために必須。
皇帝の奇病クリア直後にやっておくとベター。
アクアマリン探索55以上80未満ゴーストシップを倒すか、ナイトハルトの依頼を受けておくと80%を超えても可。
アクアマリンかナイトハルト加入は2択。
コンスタンツ誘拐45以上85未満「コンスタンツ誘拐」クリア後は「テオドール乱心」クリアまでフラーマから火術を購入できなくなる。
魔の島45以上95未満「皇帝の奇病」クリア後、エロール神殿で情報を聴かないとエメラルドは得られない。
魔の島には1度しか行けない。
ソウルドレイン55以上イベント途中で~5%進行度を進める必要があるので、予め途中まで進めておく。そのため110%を越えると進行不可になる。
優先的にやっておくイベント

序盤~中盤のレベル上げポイント

人さらい
(ガレサステップ)
ヴァンパイア
しもべ(子供以外)
さまよえる
エスタミル人
戦闘可能時期~30未満50~通常80未満50~
基礎成長レベル124035
敵ランク033
↓進行度ごとの戦闘ポイント
0(0%)~6~12
256(14.3%)~3~6
512(28.6%)~1
768(42.9%)〜6〜126〜12
1024(57.1%)〜3〜63〜6
1280(71.4%)〜11
有用なレベル上げポイント

人さらいは上述の通り、ウハンジの秘密関連でガレサステップのノースポイント側に出現します。お宝の地図を収集しつつ、最低限の戦力を整えられます。進行度≦14.3%の時はそれなりの速度で進行度が増えるので、無計画な戦闘は避けましょう。

ヴァンパイアしもべは「ヴァンパイア復活」発生時(進行度50%以上)で、ヤシの開拓村で放置すると夜になり、村人5人がヴァンパイアになります。村を出ると何度でも復活します。

ヴァンパイア(子供)は戦力増強に使えないので、進行度防止に避けるといいです。ヤシの開拓村奥側で夜を迎えたあと、ステルスを使って橋を渡ると避けやすいです。それでも進行度≦57.1%の時はかなりの速度で進行度が増えます。

「聖杯」を取るとしもべ狩りが出来なくなるのと、「ヴァンパイア復活」をクリアすると勿論出来なくなります。また、ヤシ開拓村へのジュエルビースト進行によって通常進行度80%には出来なくなります。

「聖杯」取得後はさまよえるエスタミル人が代わりに使えます。しもべに成長レベルは劣りますが、かなりの育成が可能です。カタコームの墓を調べる際、罠で出てくる不死系から確定で出現します。

これらのモンスターをジュエルビースト封印に向けての戦力増強に利用する場合、ヴァンパイアやジュエルビーストの固定敵を減らすのと並行しながら、綿密に進行度を計算する必要があります。

進行度が110%を越えたら、適当に雑魚敵を倒せば十分育成できます。

皇帝の奇病

中盤の山場イベントです。

ゲッコ族→古文書→皇帝の奇病→魔の島&メルビル襲撃事件、とある程度の繋がりがあるイベントになります。報酬で最強の細剣「エスパーダ・ロペラ」が得られる他、「魔の島」の前提条件、シルバーを加入できるパイレーツコーストに行くための前提条件になっているので、なるべくクリアしたい所です。

進行度45%~70%未満で受けられます。2つの月の神殿内での必須戦闘回数が多い、ジャングル→メルビルに移動して初めてクリアとなるので、ぎりぎりの進行度で受けないように余裕を持って攻略しましょう。

2つの月の神殿内は宝箱を取るためにも2~4回の戦闘が必要となります。霊獣石装備は良い値段で売れますが、有用な宝箱はガーディアンリングくらいなので、進行度が気になる場合は宝箱は無視しましょう。

ミニオン・ワイル 基本HP:7000

2つの月の神殿の入り口で戦闘になります。戦闘導入がとても格好良いです。

状態異常は一切効きません。

術法3種とスペルエンハンスのみ。「イド・ブレイク」や「脳削り」で3回くらいINTを下げれば、割と簡単に倒す事が出来ます。スペルエンハンスを使った際は追い脳削りしておきましょう。

ちなみに、INT低下やSTR低下などの追加効果が起こる確率は「器用さ」依存です。

行動属性対象基本効果
ヘルファイア火炎敵単体攻撃-知力
ウィンドカッター敵単体攻撃-知力
シャドウボルトエネルギー敵単体攻撃-知力
スペルエンハンスサポート味方単体INTアップ
ミニオン・ワイルの攻撃パターン

神獣 基本HP:9076

「霊獣石の鎧」を守る守護者です。不要なら倒す必要はありません。

状態異常耐性が無いので、「影矢」で即死するまでセーブ&ロードで大丈夫です。

ゾディアック 基本HP:8325

進行度をあまり上げずに戦力を増強するのに有用です。

進行度72%未満だと結構進行度が上がってしまいますが、進行度72%以上だと相当戦っても進行度は上がりません。

「ムーンストーン」を守る守護者です。

気絶・即死、マヒ、眠り、精神・呪いに耐性があります。スタン耐性はないですが、先手を取りにくいので安定しないです。

1ターン目に60%の確率で使用する「冷気」が強力です。防御するか、使用しないパターンまでセーブ&ロードするのも手です。以降は滅多に使ってこないですが、HPが1/3になると30%の確率で使用してきます。ブレスは残りHPが少ないとダメージが減るので、1ターン目に比べると大した事はありません。

多くの攻撃が腕力依存なので、「骨砕き」や「サブミッション」でSTRを下げると楽になります。

行動属性対象基本効果
スクラッチブロー ×2回斬撃・打撃敵単体攻撃-腕力
冷気弾 ×1~3回冷気敵単体攻撃-体力
飛びかかり斬撃敵単体攻撃-腕力
じゃれる斬撃・打撃敵単体攻撃-腕力
冷気冷気敵全体攻撃-ブレス
ゾディアックの攻撃パターン

「皇帝の奇病」後はすぐ、「メルビル襲撃計画」の一部であるメルビル地下の海賊のアジトを警備所に通報する所までついでにやっておく事をオススメします。パイレーツコーストに行けるようにするための必須条件となり、進行度80%まで通報しておかないと行けなくなります。

鉱山襲撃

高いランクのモンスターが出やすいため道場に非常に有用なのと、ゴールドドラゴンが「純金」を確定ドロップするため金稼ぎ&ショップレベル向上に有用です(最終試練と違い、純金しか落としません)

中の10匹のモンスターを全滅させずに町の外に出るとモンスターが復活します。

以上の理由から、ラスボス直前までクリアせず残しておくと良いです。

サガフロ1の生命科学研究所や、ロマサガ3の洞窟寺院跡の位置付けですね。

ゴールドドラゴンは獣人系のみを倒せばすぐ逢えるので周回しやすいのと、雑魚敵が出ないのも大きな利点です。鉱石も掘れます。

あっという間に進行度が進むので、中盤の利用には注意です。あと、は虫類系のみ出現しないので玄竜狩りとかには使えません。

モンスター名階層コメント
ゴールドドラゴン地下1階純金を確定ドロップ。
氷晶獣地下2階A不定系
閃きLv43。スタンなどが効く。
バガークィーン地下3階A昆虫系
閃きLv46。イフリートよりは倒しやすい。
イフリート地下2階B魔族系
冥界毒爪をドロップ。
閃きLv48。石獣と一緒に出やすいためコンスタンツの方が楽。
化石魚地下2階B水棲系
怪魚の石鱗をドロップ。単体で出やすいため、お宝の地図に有用。
終盤はマラル湖の方が有用。
ディープテンタクラー地下2階B水棲系
精霊銀プレートをレアドロップ。
翼手竜地下2階B有翼系
ウィンドシェルをレアドロップ。
鉱山襲撃で有用なモンスター

ゴールドドラゴン 基本HP:7500

初手は竜の叫び確定、ブラッドフリーズ以下の術はそこまで使ってきません。閃きランクも低い(ランク30)ので短期決戦で倒してしまうのがいいです。

行動属性対象基本効果
かみ砕く ×2回斬撃敵単体攻撃-腕力
竜の叫びエネルギー敵単体攻撃-体力、恐怖
竜尾旋風打撃敵最前衛攻撃-素早さ
地ならし打撃敵全体攻撃-体力、スネア
ブラッドフリーズ冷気敵単体攻撃-知力
ウォーターガン打撃、冷気敵単体攻撃-知力
生命波動エネルギー敵単体攻撃-精神
吹雪冷気敵全体攻撃-知力
ショックウェイヴエネルギー敵全体攻撃-知力
腕力法サポート自分STRアップ
ゴールドドラゴンの行動パターン

バルハルモンスター

ガトの村長に依頼を受け、バルハラントの3つの洞窟のボスを倒すだけのイベントです。

ステルス&忍び足Lv4以上あればボスとの戦闘だけで済み、一周15分くらいで快適にマラソンできます。Lv5があればなお快適になります。

ついでに宝箱サーチをつけて置くと雪原&東の洞窟のボス手前でランダム宝箱を拾えるのと、武器を改造しておくとついでに馴染ませられるのでベターです。

このイベントは進行度5%進む毎に再度受ける事が出来、最大32回行う事が出来ます。ジュエルをそれなりにもらう事が出来る事と、イベント回数を増やす事が出来るため次の周回が非常に有利になります。

5%ずつ行う事は面倒ですが、進行度100%~110%(戦闘ポイント1792~1970)の時のみ、一度バルハラントを出て時間経過ポイントを通る(適当な町に行くなど)だけで再度受ける事が出来ます。

そのため、進行度100%~110%でバルハルモンスターを繰り返す事は通称「バルハルマラソン」と呼ばれます。

  • アルベルトは初期イベントで行うのみ。2回目以降を受ける事は出来ません。
  • 初めて受ける時のみ、シフを仲間にしておく必要があります。
  • 南の洞窟のイベントは3段階あります。3段階目の初回のみ豚を5匹集めるイベント(洞窟の音楽が変わる)が起き、5回戦闘する必要があります。
  • 進行度110%到達以外にも、3拠点の話をどれか聴くと受けられなくなります。
  • 正確には進行度110%到達が終了条件ではなく、「凍結湖の妖精」開始が終了条件です。従って、フレイムタイラント討伐後にデスと取引し、凍結湖の話を聴く事でも終了条件を満たします。
  • マラソン中は一度受けたらクリアするまでバルハラントを出ない方が安全です。未クリアのまま110%を迎えて時間経過ポイントを通ると、詩人から3拠点の話が聴けなくなるバグが生じます。後述の凍結湖の妖精関連のフラグでおそらく解消できます。

バルハルマラソンを32回こなすために

西の洞窟の魔族や東の洞窟のお供で高ランクと戦うと戦闘ポイントを多くもらってしまうので、ランク6以下が出るまでセーブ&ロードしましょう。

平均1.5×32×3=144なので、進行度100%からでも相当余裕を持って32回周回する事が出来ます。取得する戦闘ポイントは敵パーティー内のうち、最もランクの高いモンスターのランクを参照します。

  • 東の洞窟:屍鬼、お供
  • 西の洞窟:魔族系、魔眼虫、幻眼虫
  • 南の洞窟(3段階目、最後):ペギーバロン、ペギーバロネス、バルハルペギー×2、水の結晶体×3
モンスター名敵ランク戦闘ポイント
屍鬼21
ペギーバロン61〜2
ペギーバロネス61~2
ガーゴイル31
ジャム41
パワーデビル61~2
ナッツ61~2
ラミア72~5
デーモンコマンド72~5
進行度100~110%での戦闘ポイント

バルハルモンスター&凍結湖の妖精のバグ

32回までは仕様ですが、「凍結湖の妖精」とのフラグ関連のバグで最大34回行う事も出来ます。凍結湖の妖精も2回受けられるため、1回の周回で3個多くイベントをこなせます。

三地点制覇とも問題なく両立可能です。少し面倒ですが非常に有用なバグ技です。

  • 進行度100%〜110%の間にバルハルマラソンを31回終える。
  • ガトから32回目の依頼を受ける。洞窟のモンスターは倒さない。
  • 詩人からサルーインの語りを聴く。
  • 戦闘を重ねて進行度を110%にする。洞窟のモンスターは残ったままだが、ガトから報酬が得られるようになる。
  • ガトから報酬を得る(32回目)
  • 凍った城前で凍結湖の妖精を発生させる。
  • ガトから33回目の依頼を受ける。
  • 伝説の湖の町で凍結湖の妖精を完了する。
  • ガトから報酬を得る(33回目)
  • 凍結湖への坂道で凍った城が溶ける様子を観る。
  • ガトから34回目の依頼を受ける。
  • 3つの洞窟のモンスターを倒す。
  • 凍りついた城をクリアする。
  • ガトから報酬を得る(34回目) 報酬取得直後はガトが全く話をしない。
  • 再度城が凍っており、凍結湖の妖精(2回目)を受けられる。
  • 伝説の湖の町で凍結湖の妖精(2回目)を完了する。
  • 詩人から聴いてないサルーインの語りがあれば、発生条件を満たして聴く。

引き継ぎ前に…

2周目から、主人公や仲間が今まで認定された事のあるクラスを、主人公の初期クラスに認定する事が出来ます。

特に初期スキルボーナスが有用であるため、なるべく前の周回で次の主人公を認定したいクラスに、誰かを1回認定しておくと良いです。認定だけなら殆どジュエルは要らないです。

戦士と魔戦士が、必須スキルの「隠密」も確保しつつ、複数の初期スキルボーナスを得られるためオススメです。

クラス名初期スキル
戦士大型剣、片手剣、両手大剣、両手斧、衝槍、盾
マニピュレーション、隠密、交渉
魔戦士長剣、曲刀、片手斧、盾
火術、風術、魔術
サバイバル、隠密
竜人
(特に竜人障壁を使用する場合)
大型剣、両手大剣、刀
火術、幻術、気術
マニピュレーション、交渉
2周目以降にオススメの初期クラス

Appendix1:ジュエルを貰える共通イベント

80個あるらしいので、1個忘れてるかも知れません……

No.イベント名注釈
1開拓村の誘拐事件
2宿屋の娘
3ウハンジの秘密
4ゴールドマイン襲撃事件
5騎士団の誇りにかけて
6サオキの魔物
7ゲッコ族
8古文書メルビル図書館で解読
9古文書アムトのシンボル取得
10皇帝の奇病エリスのシンボル取得
11皇帝の奇病ムーンストーン取得
12アクアマリン探索アクアマリン取得
13コンスタンツ誘拐
14魔の島エメラルド取得
15ヴァンパイア復活聖杯取得
16迷いの蝶
17盗まれたニンフ像/ルーイの護衛
18ネビルの依頼
19タラール族消失/トパーズを探せトパーズ取得
20ミイラ商人護衛完了
21ミイラ商人ミイラ取得
22勇気の証
23海賊シルバーの財宝オパール取得
24ソウルドレイン
25暗殺者ギルド
26鉱山襲撃
27メルビル襲撃計画
28ウコムの海底神殿ブラックダイア取得
29テオドール乱心ルビー取得
30伝説の竜騎士龍陣取得
31伝説の竜騎士武神の鎧取得
32凍り付いた城オブシダンソード取得
33トマエ火山のモンスター/アイスソード
34火神防御輪
35疾風の靴
36あまぐもの腕輪/水竜の神殿
37妖精の森
38モンスターを増やせ(植物)裏四天王により消滅
39モンスターを増やせ(昆虫)裏四天王により消滅
40モンスターを増やせ(水棲)裏四天王により消滅
41不幸を呼ぶ女ダイアモンド取得、3周目以降
42バルハルモンスター最大32回、バグで34回可能
43凍結湖の妖精バグで2回可能
44モンスターを増やせ(獣)バグで2回可能

Appendix2

概ねのデータベースが揃っている他、進行度・戦闘ポイント・ゲームランクなどの詳細も記載されています。

https://kyokugen.info/minsaga/

各計算式やモンスターの詳細など、細かいデータが揃っています。

http://tyoikenkyu.web.fc2.com/index.html